母には、入所当日に話をしようと考えていました。嫌な思いをして、でもまた忘れるのだから。


でも、夫が当日言うのはどうか?と言うので、友人にも相談し、

「お医者さんから言われて、機能訓練のためにしばらくお泊まりしなきゃいけないんだ」と伝えてみました。

「嫌だな、私そういうところ苦手だから」「とりあえず行ってみて嫌なら帰るから」と言うので、

そうだね、と母の部屋を出たのですが、直後部屋から泣き声がガーン


そのうち、「ちょっと来て!!」と言うので言ってみると「私は行かない!殺すのか!私がバカだから殺すのか、そうやって私だけ!」「明日、家に帰って全部言うから!殺そうとするって」「死にたい!わかったもう死ぬから」など、壁を叩いたり、あちこちウロウロしたり、それは大変でえーんえーんえーん


私が口を挟むとそこにかぶせてきます。

なにを言ってもダメで。


穏やかだった母の豹変。

入所を考えなければ母は穏やかなままだったのかと考えて落ち込みますショボーン


でも、話し合いが全くできないのが認知症なんですよね。

ちゃんと話ができたらいいんですが。


1時間は騒いで怒鳴っていましたが、とりあえず収まったようです。


先が思いやられますえーん