ソフィアの空港に到着。



宿は、

ソフィア市街地の

こちら↓にしました。

https://www.booking.com/Share-6c37XJR 




チェックインは、

立ち会いでやりますー

という、

珍しいタイプのエアビー

(booking.comで予約)



わ、私、

英語があんまりできないけど

大丈夫かな……



と思いつつ、



メッセージで、

「到着便を教えてねー」

と言われたので送ったら、



ターミナル2から

メトロに乗って

Serdika駅で降りたら

徒歩10分で着くよー



という連絡が。



な、なるほど。

メトロか。



とりあえず

言われたとおりにメトロを探す。



ターミナル2から外に出て、

1番端(到着と反対側)に

メトロの入口が。。。



幸いにも、

階段も段差もなく

ホームまで行けました〜





ちなみに

券売機で1回券を購入したけど、

画面上にはクレジットカードと

書いてあるけど、



実際には、

券売機での

クレカは使用不可でした。


↑クレカをそのまま

改札にタッチすれば行けたかも。



1回券は1.6レフ。

約130円。



4レフで乗り放題券も

あるらしい。

(窓口で買えるかも。)



で、30分ほどで

指定された駅に到着。



改札階までは

エスカレーターがあるので

荷物があっても問題なし!



改札を出て、

地上に上がろうとしたら

問題勃発。



はい。

階段しかありませーん。

 


で、

階段を登って見たら、

行きたい方と反対側に出てました…

 

 

大きめの道路だったたので、

反対側に渡りたいけど

どうしたらいいの?

 

 

と、道行くおじさんに聞いたら

(たぶん英語ができない人(笑))、

 

 

下に降りたら渡れる。

というジェスチャー

 

 

えーーー!?

マジで!?

 

 

と思いつつ、

仕方がないので

階段を降りて、

地下通路を数メートルだけわたり、

反対側の階段を登りましたよ。

 

 

もうメトロには乗るまい。

と、心に誓った瞬間でした(笑)



あとは

ほぼ一本道で宿まで到着。



メトロに乗る時に

宿主さんにメッセージを送っておいたので、

当直後直ぐに来てくれました。



が!

宿も階段しか無い……



けれども、

宿主さんが男性だったので、

持って登ってくれましたよ〜



優しいーーー✨



で、

鍵を開けて、

部屋の説明などなどをして

帰っていきました。

 

 

が、

帰ってからも

おすすめレストラン情報を

送ってくれました。



ありがたやー



お部屋もとてもいい感じで、

居心地良すぎてとても良かったです。



料金は

1泊6,000円くらい。



説明時に、

どこに行くにも徒歩で行かれるから、

バスとか地下鉄は余り使わないよ〜

と言われましたが、

本当にその通りの立地でした。



ここは、

ソフィアに来るなら

リピート確定ですねー!



お宿はこんな感じ↓





必要なものはすべて揃ってますし、

1人ならホテルよりも広くて良かったです。