昨日から

ブルガリアに来ています。



今回は、

①ソフィア(ブルガリア)

→②スコピエ(北マケドニア)

→③ベオグラード(セルビア)

→④ブダペスト(ハンガリー)

→⑤ウィーン(オーストリア)

→⑥ブラチスラバ(スロバキア)

→⑦プラハ(チェコ)

 

21日間で

7都市を巡る予定です。



ハンガリー

オーストリア

スロバキア以外は

一人旅の予定。


 

一人旅の間は

行き当たりばったりなので、

記録を残しておこうと思います。



まず、

羽田空港→ミュンヘン

ミュンヘン→ソフィア

で、ブルガリア入りをしました。



ミュンヘンの空港では

朝6時代でもカフェや

免税店が開いてました。



すごい。



 

フリーwifiも飛んでたので

遠慮なく使用。


 

到着したゲートと

(どこにいたのか不明(笑))と、

出発ゲート(ゲートL)が

別だったので、


 

電光掲示板で

出発ターミナルを確認して、

ひたすら移動しました。



ちゃんと

わかりやすいように

案内が出てるので、


 

表示に従って行けば
迷わないと思います。



私は
ゲートLだったので、
バスで移動でした。

ちなみに、
バスに乗る前に
手荷物検査があります。

 
スタッフの方には、
パソコンある〜?
液体、飲み物ある〜?
と聞かれました。
(カバンの外に出してねーと)


そこが過ぎたら、
バス乗り場へ。

↓ちゃんと見てれば
迷わないので大丈夫!!
このゲートを過ぎたら、
やたら階段を降りて降りて降りて。

 
スーツケースを持ってる人は、
大変そうでした。


もしゲートの場所が

わからなければ、


Where is the Gate L?


とか聞けば、

教えてくれると思います。



その英語さえわからなければ、

「Gate L どこ〜〜?」

と日本語で言っていれば、

指さしで教えてくれると思うので、



わからなければ

すぐ聞くと良いと思います。

(チャレンジあるのみ!)



バスは

数分乗っていたと思います。



案外かかったよね。




バスに乗ってから、

「やっぱり降りるー!」

という人もいたので、



本当によく確認してから

乗ったほうがいいですね。



バスを降りたら、

GateLだけ別方向で、

ちょっと焦りました。

(急に表示がL01〜L07となる。)


 

これも

焦らずに表示を見れば

わかるので、


目を皿のようにして

見てみてください(笑)



Lのゲートが並んでる方向に行く途中で

カフェがありました。

 

 

私はここで

プレッツェルと水を購入。



ちなみに、

水は500mlで€3.65

プレッツェルは$1.9でした。



空港価格?

ドイツ価格?

どっちにしても高い!



Gate L01の方まで行くと、

仮眠が取れる個室がありました↓

ただベッドと
机があるだけの個室。


部屋の外に↓
精算できるパネルがついてました。
2時間で€34.00
5,500円くらいかな。



ミュンヘンに到着した時に、
ソフィア行きはGateL01だったのに、
出発90分前に再度確認したら、
L07になってました。

↑再確認、
大事です。


あとから見たら、
Lufthansaから
「L07だよー」という
メールも来てました。

手厚い。



で、

無事に

ソフィア行きの飛行機に乗り込んで、

出発。


 

ミュンヘン→ソフィアは、

約2時間のフライトでした。



機内では

水とチョコレートが配られたけど、、、

チョコレート、、、
地味に美味しかったー


ちなみに私は
非常口の横の席になったので、
搭乗時に呼び出され(笑)、

 
英語話せる?
非常口の横の席だけどいい?
英語で説明があるんだけどー

と聞かれました。


あんまり話せない。
と言いつつ、

問題ないー!
大丈夫〜
と言ったら、


あんまり話せないのに?
と聞かれたけど、
押し切りました(笑)


ほんのすこ〜し
他の席よりと足元が広い席に
なりましたー

やったね。


ということで、
無事にソフィアへー


つづく。