昨日、Facebookに書いたのですが、
とある人のブログの全読みをしました。


のべ10年分。


読み始めた動機は、
これを作る人はどんな人なんだろう?
と思い、その人について調べたらブログが出てきてしまった。


なので。


10年分?ま、読めるんじゃね?
というノリで始めました。


で、丸1日で読み終わりました。


んが、途中、本気で飽きた……
理由は後で書きます。

  

私はよく、

「人のブログの全読み」というのをやります。



全読みする動機はその時々で違うけれど、


ここ最近は、SNSで集客している方について、

その方が仕事を始めた頃から、どんな道を経て、

売れる(食べていける)までになってのかが見たい!と思って読むことが多いです。




読んでるとあるんですよね。

分岐点が。

  



あ、この辺から、この人変わったなー

と思う地点が見えたりする。

  

   

何かが吹っ切れたり、

書くことが変わったり、

やることが変わったり

なんやかんや諸々ですが分岐するのです。

  


  

人によっては、

コンサルさんについた。

とかもあるようですが。

  

  


そういうのを見て、

何が人を魅了し、人を寄せ付けるのか。

その前は、なぜ、人を魅了できず、人が寄ってこなかったのか。

  


その差を見たくて、読み漁る。

  


んが。

読んだところで、

売れる前と後の差を

言葉にできないんですけどね。



  

だから、

感覚として捉えるしかないんですけど。 

  

  


そんなんでも、無駄ではないと思ってやる。

、、、、というと格好いいけど、


単に自分の好奇心を満たすためにやってるだけなんだな。と今回、実感しました。

  

↑好奇心が人の1,000倍強い脳なので。



今回ブログを全読みした方は、

SNSで集客している方ではないので、

その辺の差はよくわからないですが。

  



今でこそとても売れてる方なのですが、

10年前は、駆け出しだったみたいで、

その様子がブログから溢れんばかりに出ているのが面白かったです。



  

そして、

自分が世に出しているものとは関係のない話ばかりブログに書いていて(ラジオとか音楽等)、

でも、結果的に、そこに書いたラジオに出演したりしてるんですよね。




それが面白い。




もちろん、

その人の作品が売れたから。

というのもあると思うけれど、



爆発的に売れる前に、

もうラジオに出てたりするんですよ。




やっぱり

そうやって書いて発信するって大事だな。

と思ったのと。




ハードルを低くすることって大事だな。

と思ったのでした。


↑とりあえず書く。深く考えずに書く。みたいな感じ。




他にも色々思うことはあったけど、

私が途中で飽きてしまったのは、


この人は、

10年間ほぼ変わってない。


と思ったから。




特に大きな変化を感じなかったので、

飽きてしまったのかなーと。



あくまでブログで読み取れる範囲だけの話なので、成長してるとか、してないとか、

そういうことではなく。



むしろ、

途中から売れ始めてるので、

物理的な変化は沢山出てました。



が、

内面的なところはあまり変わらない。

みたいな感じ。



読みきった達成感とかは、

全くないけれど、読み終わって良かったとは思ったのでした。



長くなったので、理由は次に書きます。







【脳をつかう手帳術講座】



*平日も受講可能です☆



予約可能日コチラ

お申込み → コチラ

再受講の方 → コチラ

お問合せ → コチラ


【講座開催のご要望募集】



 

 

『脳をつかう手帳術』

講師になるには 

 

 

★  考案者 中谷彰子、もしくは、認定講師の 

   「脳をつかう手帳術」講習会  

 

    または、

 

    認定講師の、ビデオ通話 (zoomなど)

    マンツーマン講習 

 

    を、合計2回以上、受講をされた方。

 

 

★「脳」って、超面白い!!と、

    思ってしまった方。

 

       (⬆︎これ、真面目に、大事。)

 

 

★『脳をつかう手帳術』を、

    誰かに、知ってもらいたい…と思う方。

 

  


 

 

『脳をつかう手帳術』

講師にお申込みされると…

 

 

★ 講習会に必要な、カリキュラム、

    講師用/受講者様用を、共に、

    お渡しします。

 

    自分で、カリキュラムや冊子等、

    製作をする必要は、有りません。  

 

 

★ 講習会を開催された場合、

    受講者様の参加費用の一部、売上から、 

    中谷彰子が、頂くことはございません。

 

 


 

 

『脳をつかう手帳術』

講師になるための料金

 

 

★ 料金:86,400円

 

★ お申し込み → コチラ

 

★ お問い合せ → コチラ