SEGO!!BUSに乗って降りた山川駅…


「JR日本最南端の有人駅」と書いてありますが、以前一時期無人化したことがありました。現在簡易委託駅になっているので、有人の時間帯もありますが、行った時は駅員はいませんでした。


ちなみに駅名は「やまかわ」ですが、指宿市に合併する前の山川町は「やまがわ」です。なのでSEGO!!BUSでは「やまがわえき」とアナウンスしていました。


山川駅を境に指宿枕崎線の本数が変わる…と言われていましたが、最近は指宿止まりの列車も多くなったため、鹿児島中央方面へ折り返す列車は14本(うち2本は指宿行き)となっています。


この山川駅に来るのは本当に久しぶりでした。前来た時はSEGO!!BUSを撮る時に写った「くり屋」という食堂旅館に泊まりました。
今もリーズナブルな価格で泊まれ、かつおやカンパチなどの魚や定食などを味わえます。