桜島に上陸して、気軽に観光できる周遊バスがあるのを見て、そのバスに乗ることにしました。鹿児島市交通局が運行している「サクラジマアイランドビュー」です。桜島港を起終点に3箇所のビュースポットに寄りながら60分で一周します。


アイランドビュー専用一日乗車券(500円)を購入してターミナルから歩いて少しいったところにある桜島港バス停で待ちました。


各種案内では定員30人の小型バス(日野・ポンチョ)で運行、と書かれているのですが、大型連休に近いということもあってか多客期として市内で走る大型路線バスが充てられていました。


定員77人の新型エルガでした。
まさかこういう形で新型エルガに乗れるとは…と少しビックリしました。

この新型エルガで周遊の旅スタートです。3箇所のビュースポットについて、これから書いていこうと思います。


余談ですが、市内の周遊バス「カゴシマシティビュー」でも連休中になると…


大型路線バスが充てられる便がありました。
ここにも西郷どん効果…でしょうか。