昨日、福岡に帰るときにこんな電車を見ました。



旅するおいしゃん-100506_1802~01.jpg

見えにくいかもしれませんが、長崎の観光地と龍馬の文字がラッピングされたハイパーサルーンです。

長崎と龍馬といえば…「龍馬伝」です。長崎も坂本龍馬ゆかりの地として、今年1年力を入れています。これはもちろん「かもめ」号です。


なお、ラッピングが入っているのはかもめだけではなく…
旅するおいしゃん-100506_1858~01.jpg

旅するおいしゃん-100506_1856~01.jpg

みどり」にもあります。

佐世保と龍馬は縁あったっけ?とも思いましたが、長崎「県」で盛り上げていこうということから、みどり号用にもラッピングが施されているものと思います。


一昨年はリレーつばめに「篤姫」、去年は有明に「スザンヌ」がラッピングされていましたが、今年もラッピング電車が走っています。