ラ・スペツィアからの半島の街3つ巡り+刻印事件⁈ 地中海半周ドライブの旅 | 毎日が旅行 世界を旅するふーてんのサキ!!

毎日が旅行 世界を旅するふーてんのサキ!!

年間の半分ちかくを節約旅しています。世界&日本の旅行記&プチ移住体験記 
長く旅するから成功もそれなりにbut失敗は山ほど!!
そんな旅の生の声を発信します!!

ピサの斜塔からドライブして次の滞在先ラ・スぺツィアに到着~ウインク

 

 

 

airbnb(民泊)で二泊で全部込みで21,830円のお部屋でした。

 

ここの待ち合わせも昨日に引き続き、ちょっとドキドキでしたガーン

 

家の近くのカフェに鍵を預けているから、取りに行って下さいと言われましたが、カフェらしきお店が何軒かあったりで、お店の看板もなく、どれなんや?という状況で、とりあえず、1軒目に突入爆弾

 

「何のこと⁉︎」という感じで言われ、撃沈ドンッ

 

3軒目で無事に鍵をゲットチュー

 

このような感じで、airbnbだとホストさんが来てくれないこともあったり、代理の方と待ち合わせをすることになったり、鍵を受け取るまでは、ちょっとドキドキ感を味わうこともグラサン

 

ホストさんは複数の物件を持っていたり、他のお仕事をされてたりと、お忙しい方が多いようですあせる

 

今回は電車で移動することもあり、駅に近い滞在先にしました。

 

 

 

翌朝、

こちらの電車に乗って、出発〜DASH!

 

 

なかなか快適ニコニコ

 

 

まずはヴェルナッツァ

 

 

街から見た景色お願い

 

「トンネルから電車がでてきたービックリマーク

 

 

いつまでも仲良くドキドキ

 

素敵ラブラブ!

 

 

 

こんな景色を見ながらランチできます

 

私たちはしてないけどべーっだ!

 

 

 

奥の方はこんな生活感あふれるところも

 

 

崖の途中にカフェらしきとこがキョロキョロ

 

 

次の街へは船で向かいました船

マナローラが見えてきました

 

 

カラフルな建物で可愛い

 

 

 

 

 

お洒落な素敵おば様達が、楽しそうで微笑ましい照れ

 

 

こんな感じの洗濯物を干してるようなディスプレイウインク

 

でもお洋服は可愛いラブ

 

 

 

 

 

 

ランチはシーフードいっぱいのメニューで デレデレ

 

 

 

サボテンのお花がきれいに咲いてる黄色い花

 

 

 違う角度からの景色

 

 

 崖みたいな岩の尖ったてっぺんに人がポーン

 

この後、きれいに飛び込んでいかれましたデレデレ

 

けっこうな高さあるんだけどなぁぁぁ滝汗

 

 

 

次の街へは電車で。

 

そこでまた事件がダウンダウンダウン

 

ヨーロッパは改札などなかったりして、切符を駅員さんに見せることがなく、簡単にホームに行けてしまうし、ホームから出られちゃう感じがあります。

悪いことをしようと思えば、出来ちゃう感じ!?

 

いやいや!!!!!!

 

もちろん、絶対、ダメですよ~グー

 

分かりやすく、言っただけですよ~

 

私たちは切符を買って、次の街へ向かいました。

 

着いて、改札も柵も壁もない普通の歩道のようなホームを歩いていたら、係員さんみたいな人に呼び止められました。

 

買った切符を見せたら、強めの口調と厳しい表情で何かを言われました。

 

その時、私は心の中で

 

あっーーーーーーーー!!

 

と、思い出しました

 

切符を間違って買ってるわけではないです。

 

ヨーロッパは乗る駅のホームで刻印しないと、たとえ、切符をちゃんと買って、お金を払っていても、罰金を取られるのです。

 

 知っていたのに忘れていました。


でも切符を買ってるのに、罰金を払わせられるなんて、私は絶対に嫌ショボーン

(例えば電車賃は170円でも、罰金は7000円みたいな、かなり高額なんです。今、他の方が詳しく罰金について、書かれてる記事があり、読んだところ、旅行者でも容赦なく、お金がないとATMまで付いてきて払わされることもあるようです。ヒェー)ゲッソリ

 

「私は旅行者。忘れていただけ。切符は持ってる」

 

何度か押し問答して、その係員さんに最後に言われたのは 

 

「君の顔を僕はしっかり覚えたから、悪い事はしないように」

 

私は英語が苦手なので、もっと何かを言われていたはずですが、逆に、こういう時はあまり分からない方のが、強気でいけたし、相手も言葉が分からない人に言っても・・・と、諦めたのかもしれないから良かったかなチュー

 

その国の考え方なので、不満を言ってはいけないと分かっているつもりですが、

 

私は悪い事はしていないつもりえーん

 

お金を払っていても、刻印しないことが悪いことになる

 

どこを優先的に考えるかの、お国の考え方違いを痛感させられた時でした。

 

忘れていたことだったけど、今、ブログを書いてその時の思いが蘇ってきましたおーっ!

 

大きな声で叫びたくなった!!

 

「刻印なんて、どうでもいいやん~」

 

あ~~~怖かった笑い泣き


 

 

最後の街のリオマッジョーレ

紫陽花と街並みガーベラ

 

 

 

どの街もこのような感じで建物と建物が近いあせる

 

 

 

海岸からの街並み

 

 

今までの道筋の途中報告👏

ローマ近くのフィウミチノから出発して、赤丸のラ・スぺツィアまで。

 

 

 

ラ・スペツィアの部分を拡大します↓

そして、今回の記事の移動はこのような感じです

(地図は主人が足してくれました。ありがとうチュー

 

次は地中海沿いの気持ちの良いドライブで、その途中の街をご案内しますウインク