去年の12月は天気がいい週末ばかりだったので、河口湖までドライブへ行きました。(日帰りですが。)

 

甲州街道を走って、目的地は、河口湖です。

 

せっかくなので、途中の猿橋へ行ってみようと思いました。

 

そのルートを書き出してみたいと思います。

 

友達が府中なので、府中駅で待ち合わせをして、午前10時に出発しました。

 

(ただ、調布あたりから府中までの渋滞が予想以上にすごかったので、予定より時間がかかってしまいました。)

 

府中を過ぎて、高尾山の横を走って、大垂水峠の外気温は一桁で寒かったですが、相模湖へ到着しました。

 

その後、少し、湖畔で休憩して、上野原にある、ほうとう屋さん(名前は忘れてしまいました!)で昼食を取りました。(食べたのは、野菜ほうとうです。)

 

そこから少し走れば、日本三大奇橋の一つ、猿橋です。

 

少し階段を下ると、猿橋を下から眺められるスポットがあります。

 

中央道が空いている時は、大月まであっという間に着く距離ですが、一般道を走る旅も悪くないですね。

 

その後、139号を走って、河口湖へ到着しました。

 

空気が澄んだ日の富士山は本当に綺麗で、いい思い出になりました。

 

今回の参考にしたサイトは、こちらです: 富士五湖

 

河口湖だけでなく、各湖の眺めはアングルが異なって情緒があります!