車の免許を持っていない友達が、結婚を機に、免許を取ると言い出しました。

 

聞いて驚いたのですが、家庭の事情でしょうから、詮索はしませんが。

 

原付もバイクの免許も持っていない友人は、学科も含めて、一から免許を取らないといけません。

 

思い出すと、学科の勉強って、結構大変です。

 

当たり前のことが多いですけど、見たこともない標識があったりするので、しっかり勉強しないといけません。

 

教習所に通おうと思っていろいろ調べているらしいですが、毎日通うのは、結構、大変だと言ったら、「合宿はどう?」という話になりました。

 

合宿のことを書いたサイトがあったので、それを教えました: 合宿運転免許

 

高校卒業者や学生が多く合宿に行きますから、教習生の多くは若者ですけど、社会人であってもホテル泊のプラン(シングルルーム)もあるからよさそうです。

 

知りませんでしたけど、交通費も全額、または、一部を合宿プランではありますから、至れり尽くせりなんですね。

 

教習所に自転車やバスで通うより、合宿で短期集中でとろうと決意したようですが、あとは、場所とタイミングですね。

 

これからは学生が多いですから、中年男性が混じっていると変な感じです。

 

どんな感じか見てみたいですが、帰ってきた時に話を聞くのが楽しみです。