バリ島でも英語を習えます。
EFです。
がっつりではなく、NOVA的な感じです。

jl,bypass沿いにあります。クタから10分程度です。

たくさんのローカルが通ってました。

1週間に2回 2時間程度です。
同じレベルの子達とグループレッスンでした。

先生はイギリス人でした。

初めにテストと面談でレベル分けをします。その後グループに分けられますが、
結構な差がある気がします。レベル分けは適当だと思います。

夜7時からスタートですが、7時から始まりません。
みんな遅刻です。 そして9時きっかりに終わります。
インドネシアらしいです。
2ヶ月で1単位です。

テストを受けて、また次のレベルに行きます。

私はついてくのに必死でしたよーー。
文法は他の生徒には負けませんが、会話とヒアリングができません。

日本の教育がモロ出てますね。 テストは完璧、でも会話がダメだから
評価は悪かったですよ~。 

授業は面白かったです。 会話重視だから、ゲームをしながら学びます。
難しい単語も使います。 

他がローカルだったので、インドネシア語も覚えられますし、
ちゃんとした子達でした。そうですよね。
インドネシアの平均月収よりも高い授業料ですもん。

サーファー2人は英語圏にコンテストがあるからという理由。英語は必要ですよね。
クラブで働いてた女の子は、お客さんともっと話したい。
大学生の子たちは、ダブルスクールという感じでした。

バリは観光業ですから英語は必要です。英語を話せないと接客業で働けませんよね。
もしくは日本語ね!


日本人の英語 (岩波新書)/マーク ピーターセン

¥735
Amazon.co.jp

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法/森沢 洋介

¥1,470
Amazon.co.jp