パタヤからカオサンに戻った。

ホテルは細い路地を入った所にした。
快適! 近くのマッサージはうまいし安い。

うるさくないしね。


で、インドネシアのビザ ソシアルビザを取りに行くのも
今回の旅の目的です。
あと2ヶ月 バリで生活が残っているので。
今は改正されて、ツーリストビザが2ヶ月まで延長できるのでいらないかと。

ソシアルビザは最大6ヶ月まで延長できますが、
バリから外にでると無効になってしまいますので、
再度 発行しなければなりません。ちなみに働く事ができません。

持っていくもの
1、スポンサーレター 6000rpの印紙を貼って、スポンサーのサイン
2、赤バックの証明書。バリの街の写真屋で取れます。
3、パスポート
4、帰りのチケット

を持って インドネシア大使館へタクシーで行きました。
カオサンから30分くらいです。最近、暴動があった所です。

今回、プノンペン行ったり 計画がずれていて
あと2日後にはバリに帰る チケットを持っていました。

でも、マレーシアの時は当日で発行されたので、
何とか大丈夫かなぁって思っていました。

インドネシア大使館につき
申請の書類に 英語で書いて、、
受付で渡して、チェックされます。

帰りの航空券のチェックで、
日数がないから、ダメですドクロと言われました。

3日間はかかるそうだ。

どーにもならないので、諦めました。。。

最後に残念な結果になってしまいましたが、
この旅は、本当に楽しく、いい経験になりました。
出会った人達、色々教えてくれた方々、一人じゃ何もできないし
思い出がたくさんできました。

ありがとうございました。

ラオスにはまた行きたいです。

極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ (ワニ文庫)/高野 秀行

¥630
Amazon.co.jp

日本人がまだまだ知らないタイ 旅のヒント・コラム125 (ロンリープラネットのコラム・セレクション)/著者不明

¥777
Amazon.co.jp