■また示唆され始めたA380製造中止の話 | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

また示唆され始めたA380製造中止の話

 

 

エミレーツ航空頼みになっているようです。他の導入済み航空会社では持て余しているようで、例えばマレーシア航空では、クアラルンプールに、いつでも複数のA380を沖止めしているという状況でした。

 

 

既にA380をB747-400やB777-200ERと同じく、退役させる準備に入ったようで今後の動向が気になります。そんなに経年機でもないですが、買い手探しは厳しいことになりそうです。

 

 

そんな中で2019年よりホノルル線に導入されるANAのA380ですが、果たしてうまくいくのか??とこちらも気になるところ。

 

既に東京-ホノルル線はJALのシェアが高いですし、先日手を切ったハワイアン航空も人気が高いです。この機材の座席を毎日埋め尽くすほど、需要があるのかなあ、、、という気がしてきました。

 

1往復の国際線がギリギリ回せる数、3機導入なので様子見ということかもしれません。

 

就航空港に厳しい制限が課せられるこの機体を別の路線での活用することも極めて難しいようです。現に羽田便に就航できないからか、エールフランスもルフトハンザもシンガポール航空も日本路線から引き揚げてしまいました。

 

 

趣味的には好きな機体ですが、ビジネス的には報道されているように失敗だったのかもしれません。

 

------------------------------------------------
【PR】