■黒部峡谷鉄道! | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

明けて翌日。天気が良いとのことで黒部峡谷鉄道に行くことにします。

 

 

富山インターから黒部インター経由で宇奈月温泉駅へ。

駐車料金は900円でした。

 

 

黒部峡谷鉄道は11月30日までの運行となり、ファイナルにかかったこの時期は運賃が2割引きになります。

支払は事前ネット決済であればクレジットカードが使えますが、締め切りがタイトなので要注意!

 

 

この時期は寒いのでリラックス客車(窓・暖房あり)を希望しますが、一般客車(窓無し開放)しか取れないとのこと。

 

 

ちょうどこんなルートで片道20キロ(所要約1時間20分)程度の旅になります。

 

 

仕方がないので、このまま出発します!

 

 

出平駅にて。このころまでは寒さに耐えられました。

 

 

この駅をでると黒部川第二発電所が見えてきます。この発電所は昭和15年からあるというので驚きです。

 

 

道路が無いこの場所に、ミキサー車やダンプカーがありますがナンバーがないところを見ると、作業用として貨車で運ばれてきたものかもしれません。

 

 

晩秋とはいっても結構紅葉が残っています。

 

 

至るところに作業員がいるので観光鉄道というより、未だに電源開発用の鉄道という側面が大きいのかもしれません。

高い山は既に冠雪していました。

 

 

そして鐘釣までやってきました。

ここは温泉地のためか結構乗り降りがあります。

 

 

終点欅平へ。ここは大昔に欅の林だったとか。

 

寒かったので復路はリラックス客車を希望しましたが、やはり満席…

帰りも一般客車になりました。

 

とはいっても笹平駅などで下り列車の交換待ちをする際にトイレ休憩が出来ることを車掌さんがアナウンスしてくれるので、大きな問題は無いと思います。

 

これから富山市内へ向かいます!

 

------------------------------------

【PR】


image