■初めての岩国空港!/初めての条件付きアップグレード! | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

岩国基地が軍民共用化されてしばらくたちますが、実は初めてでした。初めての空港だとなんだかテンション高いです!



そして初めての「条件付きアップグレード」です。何が条件付きかというと…



食事なし!なのです。理由は出発時刻ギリギリのチェックイン&アップグレードだったため、食事の準備が間に合わないからとのことでした。食事なしとはいえ、鮭雑炊やビーフストロガノフなどのサイドメニューとお菓子、飲み物類は普通にサーブされます。



条件付きになると、食事が無い分「2000円分のANA FESTA 商品券」がついてきます。これならいつも「条件付き!」のほうが良くないですか?いつもそんなにうまくいくとは思えませんが…



飛行経路は広島行きとほぼ同じでした。多摩丘陵を横切り甲府盆地に抜ける内陸コースです。富士山は左側の窓から見えますが、オススメは右側です。

こんな感じで南アルプスの真上を飛び中央アルプス、北アルプス、白山まで見渡せます。



そして琵琶湖上空に出ます。



厳島など見えてきたらまもなく着陸です。



海に面した飛行場のため、まるで着水するかのような光景です。



着水といえば飛行艇ですが、岩国基地には海上自衛隊の飛行艇が所属しています。PS-1が展示されていました。



先日のことで、隙間がどうしても気になってしまいます。



ジェット機が離着陸する空港の隣がすぐ民家とか野球の練習場とかあまりない光景ですよね。



小さな空港ですが、「タキシングの時間が短い」「荷物が出てくるのが早い」「遅延が少ない」という小さいからこそのメリットもあります。

残念ではないプレミアムクラスでしたし、何かいいことありそうな??

---------------------------------------------------------------
【PR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】