■NZ104便でオークランドへ!そしてまさかの…! | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

オークランド行きのNZ104便に乗り換えです。

この便はNHコードシェアなので、そのまま買ってしまいましたが+0円でNZ名義で購入可能です。
予約クラスBなので、NZ名義で買えばスターアライアンス特典でマイルを使いアップグレードが可能です。



60番ゲートにB777-300ERがいました。たぶんこれが搭乗機材です。
これは日本路線には来ない機材ですが、週末を中心にシドニー-オークランドを飛んでいます。

プレミアムエコノミーも搭載していますが、ANAのプレミアムエコノミー運賃で予約してもそのセクションの座席指定はできません。

というわけで、「スカイカウチ」というエコノミークラスながらフルフラットになる座席を予約しました。
幸い直前まで、予約がなかったのでスカイカウチ経験がはできなくても、どういう仕様の座席かじっくり見ることはできると思ったのですが…



中国東方航空の機材です。ますますアジアか?と思わせるような光景です。



搭乗開始時刻になり、プライオリティ(ビジネスクラスかスターアライアンスゴールド)のゲートを通ると、

INVALID!

と、思い切り表示が出て、



待機するよう命じられました。日本人の乗客がいたので「何があったのですか?」と聞いたら「よくわかりません」とのこと。出張でオークランドまで行くそうです。

そのうち呼び出しがあり、渡されたチケットは別の座席番号がプリントされていました。



結局、ビジネスクラスに無料でアップグレードです!
さっきの彼はプレミアムエコノミーへアップグレードされたとのことでした。ここではスターアライアンスゴールドかどうかと、予約クラスが影響しているようです。



ビジネスクラスなのでもちろんシャンパンもあります。これはウエルカムシャンパンですが、わたしは残念なことに、このあと前日までの疲れを引きずって寝てしまいました。



とはいえ、途中で起こされランチタイム開始です。まずは生ハムなどの前菜です。



メインはフィッシュを選択しました。わたしフィッシュアンドチップスが大好物なので。



デザートはアイスクリームです。



締めはチーズです。



距離は、1300マイルありますから3時間超のフライト。絶対にビジネスクラスでなければという距離ではありませんが、それなりなのでうれしいです。



オークランドに到着しました。

日本からみたら+3時間なので、すでに夕方です。

------------------------------------------------
【PR】