■急行「はまなす」の旅!-2 | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

室蘭本線の列車が遅れているようで、10分ほど遅れて札幌駅を出発します。





せっかく寝台を取ったのに…と思われるかもしれませんが、この「補助席」が人気です!



わたしの寝台の向かいの「補助席」は埋まっていたので、しばらくしてからと思い寝台に入ったら寝てしまいました!
気がついたら函館に停車中でした。



函館で機関車を付け替えて進行方向も変わります。よく考えてみると14系と24系が混結している編成なんて最初で最後かもしれません。(はやぶさ+さくらの例もありますが編成単位)
それくらいどうでも良い列車だったのでしょう…



青函トンネルを進行中でした。



青森駅にて。進行方向が変わったので最後尾になっています。



もう機関車が解結された後でした。



青森駅は行き止まりなので、どうやって折り返すのかと思ったら…



ディーゼル機関車が連結されていました。
趣味的には面白い絵です。



6:19に青森駅に到着して6:40に青森空港へ向かうバスに乗ります。



空港連絡バスらしくトランク置き場があります。



青森空港にはカードラウンジがありますがちょっと変わっていて…



ワンワールドサファイア以上(もちろんJALもOK)の会員も使えます。
岡山空港と同じです。



この空港は、まだ「パタパタ」が残っています。以前来たとき(たしかMD-90)は気づきませんでした。





今回はB737-800です。(JA306J)



後からついてくるのはANAのDHC-8、大阪伊丹行きです。





離陸後、数分は景色が見えましたが…



雪雲に入り…



次に地面が見えたときは、もう千葉県上空に来ていました。



海ほたるを見ながら、34Rに着陸します。
こうして北日本半周の旅は終わりました。

こんなに早く東京に帰ってきた理由は、

・コンタクトレンズを買いたい
・かかりつけの病院に行きたい

…と、それだけの理由です。

コンパクトながら、国内線ファーストクラスも乗ったし、新千歳温泉も行ったし、うにむらかみも行ったし、はまなすB寝台にも乗ったし…他いろいろで、ずいぶん充実した旅でした!

-------------------------------------------------------
【PR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】