記憶に間違いがなければ、世界最初の地下鉄はロンドンで、次がイスタンブール、3番目がブダペストだったと思います。
イスタンブールの地下鉄は実際に乗ったことはありますがトンネルの中を行くケーブルカーのイメージなので、距離も短く途中駅もありませんから、ちょっと地下鉄とは違うと思います。↓
ロンドンは当初蒸気機関車だったため、現代人の誰もが思い浮かべる地下鉄の最初の例だったのはブタペストのものでしょう。
ソ連製の車両がまだつかわれていました。
つり革もこの通りむき出しです。
ちなみに4,150フォリント≒1800円で、72時間パスを買って乗車しました。駅の自動販売機で購入でき、その場ですぐ使うか、のちにヴァリデーションするかを選べます。購入にはカード決済も可能です。(ただしVISA、Master、ICチップ付きのAMEXのみ)これでブダペスト市内の公共交通機関はほぼ網羅しています。
そんなに大きな街ではありませんが、網の目のように公共交通網が張り巡らされているので時間制パスを買って自由に乗ったほうが無難だと思います。
これはオクトゴン駅です。日本の地下鉄と違い階段がむき出しです。
ヴェレシュマルティ広場駅です。ここが起点の駅なのですが降車ホームと乗車ホームは分かれていて折り返しの電車は銀座線の渋谷駅のように一回引き上げて乗車ホームに入ります。
ヴェレシュマルティ広場ってどこなの?と思ったら…
インターコンチネンタルホテルのすぐ裏でした。
--------------------------------------------------
【PR】