■前日に決めた山形旅行!⑤/とり中華と牛めし弁当 | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

本来であれば帰りも飛行機にしたかったのですが、満席で取れず…
仕方がないので新幹線で帰ります。





レンタカーを返す前に、「麺家かぐら」へ。
「とりごぼう」が美味しいお店ですが、今回は「とり中華(680円)」にしてみます。
鶏肉を完全に煮出した、とろみのあるスープが大変美味しいです。



まずは、何も入れず、次におろしにんにくを少々、最後にねぎ辛味味噌で食べてみました。



ここの名物はもうひとつ。
ゆで卵が食べ放題なのです。(とはいえそんなに食べられるものではありませんが…)



レンタカーを返し駅前へ。バスだと東京から4,600円で来れるみたいです。
今回は新幹線で帰りますが、「スーパーモバトク」というモバイルSUICAのサービスを利用してみました。これを使うと、東京まで2,000円ほど安くなります。



アプリから購入、座席指定もでき自動改札にスマホをタッチするだけで入場できるのですが…
チャージ金額が140円以下だと、自動改札を通れません。(その場合は駅員さんの力を借りるしかありません)
ちなみにグリーン車用やグランクラス用もありますが、150円しか安くならないので普通車の指定席が圧倒的にお得です。



さっき、とり中華を食べたばかりですが…山形駅の駅弁「牛めし(1100円)」です。個人的には有名な「牛肉どまんなか」よりこちらの方が美味しいように思います。



結局、12号車は6席しか埋まっていませんでした。山形駅から福島駅まで1時間30分くらいかかりますが、新幹線区間に入ると急に速度を上げて東京へは1時間ちょっとで着いてしまいました。

前日(金曜日)に決めた割には上出来の旅行だったと思います。

----------------------------------------------------------
【PR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】