■前日に決めた山形旅行!③/日本の宿古窯 | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

山形空港に到着しました。



こじんまりとしてますが、れっきとした「空港」です。レンタカーのカウンターもあります。各社とも営業時間が~18:00ですが、連絡をしておけばちゃんとそれ以降でも対応してもらえます。



ちょっと市街地から離れているので山形市内や天童へシャトルバスが運行されています。



今回借りたアクセラ君です。とにかく燃費がいいでので、レンタカーでよく借りる車種です。(1リットル=17キロくらい)
この車は4月に登録されたばかりの新車でまだ走行距離は1100キロでした。



さっき梅酒を飲んでしまったので運転は友人まかせ・・・
東根インターは空港のすぐそばです。ここから東北中央道を南下し上山を目指します。



蔵王連峰がきれいに見えました。



宿には19:00過ぎに到着しました。
日本の宿、古窯です。皇室御用達の歴史がある旅館です。
温泉旅館だと19:00過ぎのチェックインなど門前払いかと思いましたが、そんなことはくちゃんと待っていてもらえました。

さっそく夕食にしてもらいます。



夕食は部屋食ではなく、個室でした。
わたし個人的には、部屋食よりこっちのほうが好きです。

まずは前菜。
これは、ずんだ豆の豆腐ですが、ほかにもじゅんさいや冷汁などもあり…



山菜と赤米の寿司など…



そしてお造りです。
マグロの中トロなどです。山形は庄内や仙台からもそう遠くないので、新鮮な海の幸が気軽に手に入るそうです。



そして、かなりのボリュームの牛肉が積み上げられていますが…
これは米沢牛です。



すき焼きにします。これだけでおなか一杯になりそうです。



さらに料理は続き、山形牛の芋煮、オマールとカニみその茶わん蒸しです。



ご飯は山形のつや姫でした。
わたしの一番のお気に入りブランドです。



古窯オリジナルプリンです。仲居さんが「ますはカラメルソースをかけないでお召あがりください」とおっしゃってましたが、確かにカラメルソースなしのほうが美味しいです。



部屋に帰ったら、女将さん直筆のメッセージカードとフルーツがありました。



温泉が良かったのは言うまでもありませんでしたが、昨日真っ暗で見えなかった蔵王山が部屋から見えました。

朝食に出た、米沢牛すじと玉こんにゃくのにものや米沢牛のカレーも大変美味しかったです。

----------------------------------------------------------
【PR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】