■カメラのテストをかねてシンガポールへやってきました | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

今日は購入したばかりのカメラのテストを兼ねてシンガポールへやってきました。



COOLPIX Aというコンパクトカメラです。

コンパクトカメラですが、一眼レフと同じAPS-Cサイズの大型センサーを積んでいます。

発売当初12万円もしたのが、先日amazonをのぞいてみたところ急に59,800円まで安くなっていたため、即買いしました。
以前も書いたと思いますが、amazonは人が値段を決めているのではなくPV数やカートに入れた数、在庫数で自動に値段が決まるので、たまにこういうことがあります。

さて本題ですが…

シンガポールはタクシー代が安くお徳なのですが、せっかく早い時間に到着したので、MRTに乗ってみました。

写真を撮りながらという目的もありましたのでぴったりの移動手段です。



10ドル札を券売機に何度入れても戻ってくるので、何で?と思っていたら…



こんな注意書きがありました。6ドル以上じゃないと10ドル札は使えないようです。
つり銭補給の手間を考えると合理的だと思いますが、もう少し分かりやすいところに書いてほしいかった…
(英語の注意書きしかないところを見ると地元の人はみんな知っているんだと思います)



頻繁にシンガポールに来ているわりには浦島太郎みたいな状態です。



…とはいえ、MRT東西線はほとんど変わりなくシティ方面に行くにはタナメラ駅で乗り換えが必要でした。



目的地はクラークキー駅なので、アウトラム駅で南北線に乗り換えます。



駅の広告に「日式餃子」という広告がありました。
ナンバーワン イン シンガポールだそうです。
そもそもチキンギョーザなんて日本にありませんが…
中華系企業だと思いますが、あくまでJIAOZIではなくGYOZAなんですね。



クラークキー駅に着きました。



日本と同じで駅構内にちゃんと地図があるので、出口を間違えることはありません。





今日のホテルはクラークキーとはいっても、チャイナタウンのはずれで結構寂しいところにあります。
クラークキー駅の出口「B」から出て5分くらいで到着しました。



ホリデイインエクスプレス クラークキーです。
まだ出来たばかり、新しいホテルです。



ホリデイインエクスプレスなので特に期待できるようなサービスはありませんが、とにかく静かできれいです。
部屋はこじんまりとしていますが、必要かつ十分です。

ただしこんなホテルでも2万円以上するんですよね…


今日のまとめ


まだ、ちょっとしか見ていませんが久しぶりにローカルの人と触れ合ってみて感じたのは…

・円だけ安くなっている
今まで手持ちのシンガポールドルを使っていたのですが、切れてしまったのでチャンギ空港で両替したところ、1SGD95円以上…
シンガポールドルがどんどん上がっているのかと思っていましたが、日本円以外の通貨との交換レートはさほど変わっていません。当面行く予定がない、手持ちのベトナムドン、香港ドル、台湾ドルをかき集めて100SGDくらい作りました。

・スマホとLINEが日本以上に浸透している
日本ではまだガラケーが結構多いですが、こちらはほとんどスマートフォンです。
ただしサムスン率が高く日本のブランドは見かけませんでした。
無料で使えるアプリ「LINE」も年配の人まで浸透しています。

・日本車が著しく減った
日本車が本当に減りました。日本円はアベノミクスで通貨安競争に勝利したはずなのになんで?という感じもしますが…逆に韓国車が激増しています。



ここ最近、日本は外国にタダまたは格安でいいところ取りされているのでは?と感じるのはわたしだけ?


-----------------------------------------------------
[PR]
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】