■ANA VISA デビットカードを申し込みます | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

今週は北海道日帰り旅行の予定でしたが、結局大雪で欠航になってしまい延期しました。
関東は寒いですが、直近は雪の気配はないようです。



…とはいえ去年の2月半ばに羽田発の便が雪で大量欠航したことがあったので、まだ油断はできませんが…





ただ、この時も羽田はぐちゃぐちゃなのに成田には全く雪がなかったので驚いたものです。


さて、今日の本題です。
一時期メインバンクをどこかへ移行しようと思いましたが、給与の受け取りが「みずほ銀行」になること、アメリカンエキスプレスの指定口座が「みずほ銀行六本木支店」であること、ダイナースクラブのリボ返済対応ATMが「みずほ銀行」であること、家からもオフィスからも一番近いATMが「みずほ銀行」であること…と結局ダラダラと使い続けていました。

一見便利なようでも、通帳やカードをなくすと店舗まで出頭しなければいけないなど、お役所的な体質は治らず、そもそもお金(現金資産)をほとんど持っていないので、金利なんか期待できないし、実際どこでもいいんですが…


スルガ銀行 ANA支店へ口座開設へ


メインにするかはともかく、「スルガ銀行 ANA支店」へ口座を開きたいなぁと以前から思っているのですが、なかなか実行に移せずいましたがこのカードのデビューで一気に申込みしようという気持ちが加速しました。





あのスルデビのANAバージョンです


あの「黒く」ても持てると評判の「スルデビ」ことスルガ銀行のデビットカードのANAバージョンです。

デビットカードですから、即時決済。

つまり、口座にある現金資産以上の使用はできません。
もらえるマイルやポイントも少ないので、あまりメリットなさそうですが…


ユニークなサービスが2つ


・ANAダイヤモンド・プラチナ・ブロンズメンバーは海外でのATM手数料が無料
 →別途事務手数料は必要なようですが、もしかしたら空港で両替するより安いのでは?
・万が一のキャンセル保険
 →デビットカードで旅行代金を支払うと万が一「病気」や「鉄道事故など」でキャンセルになった場合見舞金が支払われる

AMEXやダイナースにもキャンセルプロテクションはありますが、さすがに「鉄道事故など」まで含まれていないのでユニークなサービスですが、50,000円が限度で免責額も5,000円と高額なのであまり利用価値ないかもしれません。

…とはいえ、申し込むだけで500マイルもらえるならとりあえずやってみようかなと思います。




意外に少ない年会費0円のデビットカード


このANA VISA デビットカード年会費0円なんです。
デビットカードはクレジットカードを持てない人の足元を見ているのか基本「有料」が多いのですが…

=ANAカードの引落口座をスルガ銀行ANA支店普通預金口座にご指定いただくと、口座振替マイルが貯まります=

…と誘導しているので、どちらかというとクレジットカードを持てない人向けというより、持てる人が口座振替のための新規口座をスルガ銀行に開設してほしいという意図のほうが強そうな感じです。

ちなみに元祖「スルデビ」のほうは、審査がないデビットカードにも関わらず発行されない人がいると聞きましたが、ホントかな??

-----------------------------------------------------
[PR]
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】