エビデンスとして半券を求められることも
各カード会社によって扱いが違うようですが、一番ゆるい(と思われる)AMEXでも最近はエビデンスとして搭乗券の半券を求められることがあります。
このたび帰国した際は、送る手荷物のケースに半券を封入してしまったため、特別にご勘弁いただきました。
聞いた話では海外でカードを使用した履歴を確認できるものを提示するように言われるカード会社もあるそう(?)なので、それと比べればまだだいぶ緩いですが…
同じAMEXブランドでもセゾンは若干厳しく、以前送ろうとした際は搭乗券に「利用済み」のスタンプを押されました。
2年くらい前、成田から家へは帰らないでA国とB国に行く旅程を組んでいて、A国用の荷物を2個、B国用の荷物を2個同時送ったことがありますが、こういう利用はOKとのことで予約センターで問題なく受け付けてくれました。
A国から帰国後に荷物を2個送り、B国から帰国後に荷物を2個送りましたが、こちらも問題ありませんでした。
今でもこういうことは出来るのでしょうか…
手荷物の配送業者が「郵便局」になっていたのも変化です。
伝票にしっかり、AMEXプラチナと記載されていました。
今度他のカードで試してみます。
----------------------------------------------------------
【PR】