■西表島へ! | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

前回の機内アップグレードの続きです。

この旅の目的地は西表島でした。
到着地、沖縄の天気は、あまりよくないとのことだったので、キャンセルが出たのかもしれません。





今回はすべて公共交通機関利用なので、気にせずスパークリングワインをいただきます。
以前のポメリー(ニコラフィアットのシャンパン)と比べると、かなり味が劣るのですが、どうにかならないのでしょうか??



乗り継ぎはJALでした。(正しくはJTAですが)
手荷物のことを考えると、ANAで通したほうがよかったのですが空席待ちで取れなかったので諦めました。



石垣空港に到着です。
タクシーで港まで行こうと考えていましたが、バスが15分おきに出ているとのことなのでバスに乗ってみます。
地方のバスに40-50分も乗ると結構な金額になるのでタクシーでもあまり変わらないかな、と思っていたのですが、540円とかなり安い。



東バスというと、旧空港時代のイメージしかありませんでしたが…
乗ってびっくり、ノンステップバスの新車です。





バスターミナルへ到着しました。
港へは行きませんが、歩いて2-3分とのこと。



実際には、バスターミナルの対面にあり2-3分もかかりません。
荷物を持っていても大丈夫です。

ターミナルで、乗船券を買います。
JALの「ちゅらナビ」についていたクーポンを出すと、5%割引になりました。
しかもカード支払いOKです。ダイナースは使えませんでしたが、アメックスはOKでした。



スマホから、あの震災以降おなじみになっている警報音が…!
石垣島近辺で大地震発生、津波の恐れが!高台へ逃げてください!とあります。

さっき弁当とビールを買った売店のお姉さんが「これは訓練ですよ」…。

…でも実際何かあったら逃げる高台なんかこのあたりにないのです。
あえて言えばさっきのバスターミナルぐらいでしょうか。



時間になったので、桟橋へ。



フェリーも不定期で就航しているそうですが、基本的に高速船です。
波が高くかなり揺れました。



西表島へ到着です。
なんと路線バスは神奈川中央交通のバスがそのまま使われていました。



船で到着した旅客は、船会社のバスで街まで送ってもらえます。
行先を告げて乗ればOKです。



前に来た時と何も変わっていなくて安心しました。
あえて言えば、信号が増えていたくらいです。





到着しました。
…とにかく東京から遠かったです。

天気は晴れたり曇ったり雨が降ったり…という感じです。



せっかくなので、琉球イノシシの刺身をお願いしておきました。
今まで牡丹肉の刺身は何度か食べたことがありますが、これは格別でした。

------------------------------------------------

【PR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】