もーーー!

今年は生イクラが高すぎですーーー!

 

いつもは生イクラが鮮魚コーナーに並び始めるとワクワクするのですが

今年はとんでもない高値で

ワクワクじゃなくワナワナしちゃいましたガーン

 

9月に生イクラが出始めた頃

横目で見ては溜息ついて通り過ぎてたのですが

 

今だけの楽しみだから作らなきゃ!

と意を決して買ってきました笑い泣き

 

 

60度くらいの熱いお湯の中で

つぶつぶを包んでいる薄膜を剥がして

 

 

塩水の中で一粒一粒の薄皮を剥がしては流し

 

 

剥がしては流しを5~6回くりかえすと

       下矢印下矢印

 

こんなに澄んだ奇麗なイクラになりますラブラブ

 

 

 

 

そこに醤油と味醂を入れて一晩冷蔵庫に入れておくだけで

 

 

 

翌日の夜にはイクラどんぶりの出来上がりニヤリ

 

 

 

9月は母のことで大変だったので

今年はこれでおしまーいパーパー


来年はたくさんつくるよーーー!!チョキ