イメージ 1
 
               3月19日。19:38  Super Moon。三日月
 
3月19日は、19年ぶりに月と地球が再接近したそうです。
昨夜の月は、月と地球が最も遠い距離にある時と比べると
約 14%も大きく、30%も明るく見える日だったそうです。
 
外から帰った娘が、「 お母さん月を見てきて!、今日はスーパームーンだよ! 」
と言うので、2階に上がって窓を開けると
月がいつもよりも大きくて、いつもよりも明るく輝いていたので
思わずデジカメを取りに行って、一枚撮ってみたら
こんな写真になりましたカメラ
 
こんなに輝いている月は、今までたことがないかも!!
 
昨日まで強い北風が吹いていて、とっても寒かったのですが
今日は気温も上がって暖かく
久しぶりに車を洗っていると
庭に木に うぐいす がやって来て
まだ上手ではないけれど、可愛い声で ほーホケキョ とを春を告げていました。
  
そして、今年も庭の さくらんぼ の花が咲き始めました。
 
イメージ 2
 
余震もだいぶ落ち着いてきたのか、と思っていた矢先
昨夜は茨城で 震度5強 の強い余震があり
埼玉県北も 震度4 の揺れで怖かったです。。
 
 
19日土曜日は、みんなの頑張りで計画停電をせずに済みました。
今日20日も、昨日の節電の成果で計画停電を行わなくて済むそうです。
 
スーパーも、各家庭も、会社も、全ての人たちが一つになって日本を守っています。
 
スーパーって、こんなに暗くても買い物が出来るんだ。
お部屋を目いっぱい温めてたり、明るくしたりしなくても生活出来るんだ。
と、改めて資源の無駄遣いに気づかされました。
 
なので、計画停電の時間が終わった後も
すぐに電気や暖房を付ける気持ちになれず
いつも普通にやってきたことが出来なくなりました。
 
世界中の人たちがこのことに気づけば
地球温暖化から地球を守れるかも!!