ドイツの森といえば

Schwarzwald
シュバルツヴァルト
黒い森

が有名ですが

Der blaue Wald
青い森

または

Wald der blauen Blumen
青い花の森

という森もあると聞いて
行ってきました〜!

なぜ青い森なのかというと

ここは私の大好きな

ブルーベル

が群生している森なのです〜!

数年前にベルギーの

ハルの森

でブルーベルの
神秘的な光景を見て
すっかり魅了されて
しまったのですが

それがドイツでも
見れるというではないですか!

ドイツでこの
ブルーベルの群生
が見れるのはたった3ヶ所!

その3ヶ所全て私の住む
NRW州内で
車で1時間もかからない距離
とのこと

ブルーベルは
4月中下旬から5月初中旬
にかけて見れるお花です
気候によるので毎年変わります

そう、丁度今が旬!
もう行くでしょ!!

週末は混むそうなので
今回旦那と休みがあったのと
お天気が良さそうなので
月曜の今日行ってきました〜!
車

ちなみにドイツ語で

ブルーベルは

Hasenglöckchen
ハーゼン・グロェックヒェン

直訳すると

うさぎの鈴
🐇🔔𓈒𓂂𓇬🐇

という意味になります
名前も可愛いチュー

目的地について
車を停めてから
少し歩きますと
菜の花畑が〜
そのすぐ隣がお目当ての
青い森
ダウン

散歩日和でお天気も最高👍
菜の花畑が終わった所で
右に曲がり
少し歩くと森の入口が
見えてきます

私たちが入った森の入口はこんなん
他にもいくつか森へ通じる道はあります
ダウン

可愛い♡

そして森の中へ〜

すると見えてきました

ブルーベル!


ベルギーのハルの森と同じく
踏みつけられると
ダメになってしまうので
このように柵が作られてます
ダウン

柵を越えてはいけません注意

奥の方へ進むと
更にブルーベルが
広がっています

日の差し込み具合で
森の表情が変わるのも
面白い



もう森の中が
魔法にかかったように
美しすぎて
感嘆の溜息ばかり
照れ照れ照れ



ハルの森に比べると
かなり森は小さく
何も鑑賞しないで
スタスタ歩くと森を抜けるのに
10分もかからないんじゃ
ないだろうか

けどこじんまりしていて
これはこれでとても
見やすく歩きやすく
とても好きな森でした

鳥のさえずりも耳に心地よく
やっぱり森は癒される〜

美しい紫のベールに
包まれて
堪能して
名残惜しく
青の花の森を跡に

来年も絶対見に行こうと
思います
ニコニコ