先日行ったオランダの写真を

まだ載せきってなかったので

今日はその続き

 

オランダのデンハーグにある

ビーチ

 

スケベニンゲン

 

です

 

笑っちゃう名前ですが

日本語読みしたら

こうなってしまうのですが

オランダ語読みだと

正しくは

 

Scheveningen

スヘフェニンゲン

 

と発音するみたいです

 

ドイツ語読みだと

シェーフェニンゲン

 

ニンゲンだけは合ってますね

 

デュッセルドルフからは

ここが一番近い海に

なるんじゃないだろうか

車で2時間半くらい

 

なのでドイツ人もいっぱいです

 

ここの海は北海で

何度も来ているのですが

 

毎回思う

 

ここは 

空が低くて広くて

パステルの世界

 

晴れてると

パステルブルー

曇ってると

パステルグレー

 

ぼーーーと眺めていると

空と海の境目が

よく分からなくて

風景に

吸い込まれそうな

錯覚になる

ビーチです

 

 

 
 

 

ビーチにあるカフェやレストランも

お洒落で可愛くて

 

 

 

今回ここで息子はバンジーに

初挑戦!!

 

 
ジップラインもやってます!

 

 

 

このバンジーはピアの上にあります

 

 
ピアを支える柱も

 

カラフルで可愛い♡

 

 

バンジーの申し込みをして

安全ベルトをつけてもらったら

ゴンドラで上まで吊り上げあられて

 

 
 

 

上から

ジャーーーンプ

 

 
キャ〜〜〜〜
不安不安不安

 

 

何度もびよ〜んびよ〜ん

となってから

 

 

 

 

 

吊るされた男

タロットみたい笑

 

になって無事生還

 

一瞬で終わってしまいました

 

息子、全く怖くなかったそうで

またやりたい!

だと

 

 

ビーチ沿いにある有名な

クアハウスホテル

ダウン

 

 
この眺めは中々いいよね

 

 

ビーチを歩きたくない人は

堤防に沿ってこういう

アスファルトの道を歩くことも

できます

ダウン

 

ベンチも可愛い

  

正直海は

綺麗ではないのですが

ここに来るといつも

水色一色に感じられて

BIGBANGの

Blueが脳内に流れ出すのですが

 

今回はなぜかビーストの

 

fiction

 

が頭の中ぐるぐるでした

 

 

 

オヌルドin fiction♪

今日もまた in フィクション♪

 

 

 

素敵な曲チュー 

 

 

 

 私も青いフィクションの世界に

 

迷い込んだみたいに

なった

 

スケベニンゲンの海

 

でした