さきほど

 

舞妓さんちのまかないさん

 

を見終わりました~

 

今日は感想ブログです♪




 

これ、すっごい良かった~~

 

なんか心が洗われるというか

浄化される感じ

 

舞妓さん目指す女の子二人が

青森から上京して

京都で生活してる様子の

お話なんだけど

 

この二人の少女が可愛いーー

キューンチュー

 

キヨちゃんとすーちゃん

 

キヨちゃんは舞妓さんに向かないと

みなされて

けど料理が大好きで

 

まかないさん

 

という舞妓さんのごはんを

作る人になるんだけど

 

彼女が作る食べ物がもう

どれも美味しそうで!!

 

それに料理してる音とか

食材を切ってるシーンとか

 

きよちゃんのホンワカした

笑顔と相まって

なんか心地いいんよね

 

そしてもう一人のすーちゃん

こちらはすっごく舞妓さん向きの

努力家の女の子で

ま~可愛いこと!

 

あのなんていうの?

時代劇の鬘みたいな

あの髪型

あれを自分の髪で結い上げてるんだけど

私服にあの髪型姿とか

めっちゃ可愛い!

 

キヨちゃんもすーちゃんも

性格むっちゃよくて

とっても仲良しで♡


仲良きことは美しきかな

 

見てるだけでなんだか幸せな気持ち

にさせてもらいました

 

心が温まるっていうの?

 

そしてこのドラマ全体

出てる人、皆よくてね~

 

舞妓さんたちが一緒に住んでるところを

 

屋形

やかた

 

というのですが

ここのおかあさん、千代さん役に

松坂慶子さん

 

品があって相変わらず

お美しい~照れ

千代さんの昔の恋話

もっと聞きたかった

 

そして梓おかあさん

これ常盤貴子さんだったのね!

まったく分からなかった

昔池袋のサンシャインのトイレで彼女

に遭遇したことあります!

お綺麗でした😍


彼女、着物もよくお似合いで

すごくすごくよかった!!

 

井浦新さんとの関係もいいわ~☆

井浦さん今、道隆のイメージだけど

このドラマでの井浦さんも

紳士で素敵だわ~

早くプロポーズしてあげて~

 

梓おかあさんの娘役の涼子ちゃんも

いい味出してたわ

なんか昔の

伊藤かずえさんに似てる?!

 

隣の由美ちゃんも可愛かった~

 

あとナンバーワン芸妓に

橋本愛ちゃん!

あまちゃん以来ぶりで見たので

大人になっててびっくりよ!!

黒髪の舞

圧巻でした不安

こんな川の上を舞台にしたお座敷(?)

の楽しみ方もあるんですね〜

贅沢照れ


 

松岡茉優さんの出戻り芸妓

吉乃もいいスパイスだったな

松岡茉優さん、好き

 

青森の同級生の

健太君もいい!!

登場シーン少なかったけど

なんかすごい存在感の少年だな

 

そしてびっくりしたのが

すーちゃんのお父さん!!

この顔ってもしかしたら、、、

と調べたらやっぱり

 

男闘呼組の高橋和也

だったーー

 

きょえ~~

彼を見るのは何十年振り?!

けど分かったよ!!

 

年取ったけど変わってない

ウシシ

 

 

なんかキヨちゃんが

食材とか台所とかに

優しく話しかけたり

丁寧に掃除したりする姿に

妙にジーンときてね

 

そうなのよ

日本は八百万の神の国

何にでも命が宿ってるのよ

 

物も食べ物も大切に

 

ありがとうって感謝して

丁寧に扱うのって素敵

そうしてるだけで

心優しくなれる気分というか

 

最近片付けしない息子とか

旦那とかにぷりぷり怒ったり

してたんだけど

なんかもうそういうのやめて

物にも人にも優しくしようって

思わせてくれて

 

キヨちゃん、不思議な素敵な女の子

 

なんかね~日本のいいところが

詰まったドラマだったな

 

この二人の少女

全然すれてなくて

100年前にもいそうな感じで

 

日本の女の子はやっぱ可愛い!!

と再認識

 

舞妓さんへの道のりや

生活も分かって興味深い

 

そういえば

生まれて初めてなりたかった職業

 

舞妓さん

 

でした

 

 

当時奈良に住んでいたのですが

小さい時から体が小さくて

近所のおばちゃんとかに

 

むさかりちゃんは小柄やから

中学でたら舞妓さんになったらええわぁ

 

とよく言われてて

すっかりその気に笑

 

舞妓さん、可愛いし

なりたい!!

 

って思ってました

単純笑

 

舞妓さんにはなれなかったけど

憧れであることは変わりなくて

なので大きくなって京都で

舞妓さんの恰好したときは

嬉しかったな~~

 

白粉塗ってもらって

赤い紅にシャドー

鬘をかぶって

俄か舞妓

 

高台寺あたりをお散歩させてもらって

夢見心地でした

 

そんなことも思い出したドラマ

 

京都の町の美しい佇まいも

沢山ドラマで見れ満足満足

 

なんか見た後にこんなに

清々しい気分に

させてくれるドラマって

あまりないんじゃないかな

 

なんだか確実に心が浄化された

ドラマでした!!

 

続きでないかな~

この二人の少女

ずっと見守っていたいです

ニコニコ 

 

 

 

 

 

最近の一枚


こちらはもう

藤が咲き始めました〜 !



はぅ

美しいのぉ酔っ払い