最近の学びは

eSIM!!

 

気がつけばブログ

1週間以上放置あせる

 

最近は夏の日本への

一時帰国が楽しみすぎて

日本のことで頭が一杯で

夜な夜な検索の鬼と化しており

全くブログに戻って来れませ~ん

ニヤニヤ 


で、最近の学び

 

今回の日本滞在

Wifiどうしようかな

っと

 

いつも一時帰国は

ポケットWifiのレンタル

 

今回3人だし

息子も大きくなったから

別行動もありだろうし

今回はSIMにしてみようかな

と検索していると

 

eSIM

なる言葉に遭遇

 

何?SIMと違うの?

 

と調べると

これはスマホと一体型

になってるSIMだそうで

 

これだとSIMの入れ替え

しなくていいらしい

 

え~~便利じゃん!!

 

今までSIMを使おうと検討したこと

あったのですが

 

SIMの受け取りをどうするか

 

とか

 

入れ替えが面倒だな~

 

と思ってたこともあり

その情報に飛びつく

 

オンラインで申し込みができて

SIMを送付してもらう必要もなし

値段もそんなに高くない

データ足りなくなったら

追加でさっとオンライン上で

買えるみたいだし

 

いいじゃんこれ!!

‪👍🏻 


と心が決まりかけていた

 

のですが

 

よくよく調べると

 

私のスマホ

 

eSIM対応機種じゃなかった~!

不安不安不安

 

え~~

最近機種変したばっかなのに~

 

最新機種ではないけど

去年出た機種よ

 

何故対応していない

真顔

 

iPhoneは2018年のXR/XS以降の物は

対応してるみたいなんですが

アンドロイドは

結構まだ

対応機種少ないみたい

悲しい

 

なんだよ~糠喜び

しちまったじゃないか

 

eSIMというのは要は

SIMがスマホに

内蔵されてる形で

それを有効化して使う

というスタイルなので

これ自体が内蔵されてないと

ダメなんだって

 

けどなんとか抜け道ないかと

更に調べたら

 

なんとeSIM対応機種でないものを

対応可に変換するアプリ

 

eSIM.me

 

というアプリも発見

ポーン


えー

そんなことできるんだ!

 

これは

eSIM.meのSIMをスマホに入れ

その後ここのアプリをダウンロード

アカウント登録を済ませた後

プロファイルをダウンロード

 

という手順を踏むと

私の携帯もeSIM対応機種に

変換されるらしい

 

この変換SIMはもちろん有料

結局SIMを入れ替えないと

いけないみたい

 

ってことは変換SIMプラス

普通のeSIMデータ量

とお金がかかる

 

日本でのレビューはほとんど

見つけられず

肝心の日本に降りたって

上手くいかなかったら

ちょっと怖い気もする

 

なので小心者の私は

やっぱり却下驚き

スマホがおかしくなっても

イヤだしね

 

年末日本に遊びに行った

ドイツ人同僚は

iPhoneなので今回

日本でのWifiは

このeSIMを使ってみたそう

 

ドイツで全部セットアップして

日本でSIMを入れ替えることなく

日本に着いたらすぐ使えたそうで

Wifi状況も全く悪くなかったそう


彼が使ったのはMOGOというアプリ

他にもUbigiとかHolaflyとか

色々あります

 

え~~いいなぁeSIM

 

もうちょっと早く知ってたら

eSIM対応の機種買ったのに~

えー

 

色々考えた結果

私はいつものポケットWifiレンタル

旦那は普通のSIM

又は別行動なしでポケットWifi共同使用

息子はiPhoneなのでeSIM

 

で落ち着きそうです

 

ま、ポケットWifiも

何個かデバイス同時使用できるから

別行動しなければ家族3人で

まかなえるんだけどね

 

それにしても世界は

どんどん便利になってるのね~


eSIMなんて知らなかったわ

 

必要は発明の母

 

海外旅行者にはeSIM使えたら

とっても便利だな~と

思ったのでした

 ニコニコ

 



最近の一枚

ダウン

春〜🌷🌱🌸🌿
チューチューチュー


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する