昨日近所に新しく

スーパー

REWE

レーヴェ

がオープン

REWEはドイツの

どこにでもあるスーパーです

 

今回このREWE

ちょっと特別店舗でして

キラキラキラキラキラキラ


何が特別かというと

 

デュッセルドルフで初の

レジレスのハイテクスーパー!!


 ドイツでは

ケルン、ベルリン、ミュンヘンに

次いで4番目の

 

Pick&Go

ピック & ゴー

 

というシステムを取り入れた

スーパーなのです


 

無人のスーパーができる!

という噂は数年前から既にありまして

オープンを楽しみにしておりました

ニコニコ

 

最近はセルフレジも増えてるし

全部セルフレジになるのかな

と思ってたら

 

どういう仕組みか分かんないけど

アプリをダウンロードして

買い物すると

お会計しなくてそのまま

出れるらしい


ウワサでは聞いた事あったけど

どんな感じ?!

 

とりあえず

行ってみよう!と昨日の初日に

早速行ってみました

 

聞くと別にアプリを

ダウンロードしなくても

お買い物はできるらしい

 

なので昨日は普通にお買い物

 

店内は天井にずら~~~っと

カメラが!!

店内の写真撮ろうと思ったのですが

あまりにカメラ多すぎて

なんか気後れして撮れませんでした

泣き笑い

 

お会計はカードなら

セルフレジへ

現金払いは長蛇の列でした

 

ここのセルフレジは

スキャンしなくてもOKで

買い物かごを所定の場所に

置いたら自動的に

計算される仕組み

 

けどよく見ると

バラ売りや量り売りの物は

会計に含まれてないので手入力

また、よく見ると

買ってない物も

計上されている!!

驚き

 

実はここ店内に

カメラ800台

至る所にセンサーも

設置されており

手に取ったけど買わなかった商品も

間違ってカウントされた模様

 

ワオ

危ない⚠️

 

店員さんに削除してもらい

無事お会計

 

アプリをダウンロードすると

このセルフレジすらしなくて

店外に出れるというので

今日はアプリをダウンロードして

再度行って参りました

ニヒヒ

 

 

まずは

 

REWE Pick&Go

 

のアプリをダウンロードして

必要事項

名前、住所、

支払い方法等を入力し

最終画面まで来ると

 

店員さんに年齢確認してください

 

の文字とQRコード表示

 

この画面を店内で店員さんに

身分証明と一緒に見せ

ピッと有効化してもらうと

アプリ設定完了です!

 年齢認証は煙草やお酒など

年齢制限のある物を

購入するのに必要なので

このアプリを使えるのは

18歳以上となっております

 

有効化の後は

一旦アプリを閉じて

外に出て再度入店

 

入店後にアプリを起動

 

あとはそのままお買い物

レジはスルーし

出口で自分のアプリのQRコードを

スキャナーにかざすと

扉が開きそのまま外へ

 

という仕組みでした

現金&カード払いの人は

レシートをスキャンすると

扉が開いて外に出れます

 

この時後ろから人が来てると

一緒に出ないよう注意してね

 

と言われました

 

その後ろの人も

アプリを使ってる場合

一緒に出てしまうと

後ろの人の分まで

請求されるそうです

驚き驚き驚き

 

なんかこんなスタイル

初めてなのでちょっとドキドキ

 

店を出るまで

自分がいくら買ったかも

分からない

 

もちろん値段見ながら

買い物してるので大体の金額

は予想してますが

 

お店の人の説明によると

外に出て3分後くらいに

アプリにレシートが届きますよ

という事でしたが

私は家に着いてもまだ

レシートは届いておらず

 

しばらくしてやっと届き

内容を確認すると

 

ミニトマトが1パック多く

計算されている!

驚き

 

レシート内容が間違っている場合

24時間以内に申告と説明されてたので

 

え~~また店に戻るの面倒い

 

と思ったら

全部オンライン上で解決

 

アプリに届いたレシート上で

間違えられた商品を選び

クレームの理由

今回の場合は数量間違い

をタップして正しい数量を

選んでクレーム送信

 

あっという間に処理されて

返金処理してもらえました

 

なんだ、お店行かなくていいのか

これは楽!!

 

けどこれって自己申告だから

悪い人は

買ってない!と

嘘つこうと思えば

つけちゃう?!

 

カメラは沢山ついてるけど

いちいち確認してるの??

 

ちょっと色々謎で

ハイテクだけど

間違いも結構ある印象

 

昨日のセルフレジでも

間違いあったし

多分店側は棚卸合わなくて

大変なんじゃないかな~

ニヤニヤ

 

まぁけど

最初からマイバッグに

商品入れていくので

本当にさ~っと欲しい物入れて

そのまま外に出れるので

一品だけさっと買いたい時とか

急いでる時なんかは

とても便利かも指差し

 

けど何も悪いこと

してないのに

なんだかドキドキ

 

あと商品手に取るのも

間違ってカウント

されるんじゃないかとか

変に見られてる気分で

緊張

 

慣れたらなんとも

なくなるのかな?!

 

多分これからも

このレジレスシステム

使うと思います

ひらめき