今年の大河ドラマ

 

光る君へ

 

紫式部が主人公の平安時代ですね~

 

平安時代大好きなので

すごく楽しみにしてて

見てるんですが

 

もう一つ

楽しんでることがあって

 

それは

このドラマについて

細かく、面白く

そして分かりやすく

解説というか説明というか

して下さっている

ものすごく歴史に詳しい

Youtuberの方がいて

最近ほぼ毎日見ている

 

かしまし歴史チャンネル


 

女三人でお喋りしてるんですが

ま~~面白い!

爆笑

 


この中のお一人

 

きりゅうさん

 

という方が歴女ですごいんですわ

 

彼女の歴史愛が深くて

もうずっと、きりゅうさんのお話

聞いていたいくらい

 

この方たちのチャンネル

去年幕末にはまった時に知って

以来ちょこちょこ見てたんですが

 

絶対今年の大河も

取り扱うだろうな

 

と思っていたら案の定

ウシシ

 

この方のお話聞いて

もう1回ドラマを見る

 

というのにハマってます

 

ちょっとしたワンシーンに

こんな意味が込められてたのか?!

 

とか

 

ドラマの中で扱っている漢籍、漢文、

和歌の意味、背景とか

 

ドラマではそんな説明ないし

小道具的な扱いもちゃんと掬って

こういうことなんじゃないかな~

って考察が素晴らしすぎる~~

 

正直ドラマの中で

え、こういうのちょっと

違うんじゃない?

とか

 

いやいや、あり得んでしょ

 

とか思うところあったんですけど

 

なんかきりゅうさんのお話聞いてると

許せるというか

ドラマを盛り上げていく中で

しようがないのか

とか思えたり

単純な私

あ、けどきりゅうさんは

別にドラマ関係者でもなんでも

ない人です

 

長らく大河ドラマって

見てなかったんだけど

昔に比べたら

ちょっとノリが軽くなった?

 

なんて思う所もあるんだけど

それはそれで時代なのかな~

という気もする

 

それにしても大河で

平安時代って珍しいよね

 

もう衣装とか

寝殿造りのセットとか

見てるだけでも楽しい~

 

個人的にツボだったのが

実資役のロバート秋山さん笑

 

似合ってるよ~

いい味出てるよ~


あとはんにゃの金田さん

えー斉信?!


金田さん意外にイケメンだけど

ちょっと斉信に

思い入れあるので

もうワンランク上の

イケメンでも良かったかな?!

けど今後どう演じてくれるのか

楽しみでもあります

 

あ~やっぱり平安時代大好き

タイムスリップしたい

ラブラブラブラブラブラブ

 

  

歴史好きな方

興味あったらどうぞ

下差し

 

ドラマ解説だけでなく

平安時代の豆知識なんかも

すっごい面白いです!

 

 

 

今日の一枚

ダウン


 

これ、夕日でなく朝日です!

なんか朝から良いもの見れた~

ニコニコ