秋の味覚といえば

栗、かぼちゃ、さつまいも

キノコ、柿

etc.etc...


ドイツのスーパーにも

かぼちゃ、さつまいも

出回るようになりました〜

ダウン



上のオレンジのかぼちゃは


Hokkaido Kürbis

ホッカイドー キュルビス

北海道かぼちゃ


という名前でドイツで

売られてますよ〜!


さつまいもは

Süsskartoffel

ズュース・カルトッフェル

甘い芋

スイートポテト

という名前で売られてます


写真下の

このひょうたんみたいなやつも

実はかぼちゃニコニコ


Butternut Kürbis

バターナッツかぼちゃ


と言います


この週末、私も

かぼちゃとさつまいも

買ってきて料理


かぼちゃは半分は

スライスして

バターとニンニク

塩コショウで

サッと炒めて


もう半分は

かぼちゃスープに


さつまいもは大学芋に


先日の中秋の名月の

お写真上げてる方も多く

それを見てたら

団子が食べたくなり

みたらし団子も

週末に作り




そして


マッコリの栗味

🌰



も買って飲んでみました!

微炭酸の🌰味ニコニコ


週末はずっと

ネトフリで

韓国の


Love After Divorce


をダラダラ見ながら


ちょこちょこ

これらを

飲んで食べての繰り返し


あ〜秋の食べ物で

お腹いっぱいの

週末でした


明日はドイツは祝日!

そして学校も

秋休みが始まりました!

私も明日からお休み!!


色々楽しみです

ひらめき


おまけの1枚

ダウン


こちらは


Zierkürbis 

ツィアキュルビス


といって

デコ用(観賞用)のかぼちゃ

です


この名前がついていたら

有毒で食用ではないので

間違って買わないよう

要注意注意

私は昔間違えて買ってしまった

泣き笑い

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する