いま気になってること

昨日旦那が新聞の記事を

私の前にはいよ、と差し出し

見るとそこには

 

ナポリ近郊の超火山

噴火の恐れあり?

 

の記事が

 

ん?

ヴェスヴィオ火山って

休火山じゃなかったっけ?

 

と思ったら

ヴェスヴィオでなく

ナポリ西側に位置する

 

フレグレイ平野

 

というカルデラ地帯が

結構やばいらしい

 

 

ってその前に見出しの

 

Supervulkan

ズーパーヴォルカン

超火山

 

って何?

 

火山は知ってるけど

超火山って

初めて聞く言葉

 

調べると

 

破局噴火をする超巨大火山のことを

 

スーパーボルケーノ

超火山

 

というそうです

 

破局噴火って言葉も

初めて耳にする


これは

地下のマグマが一気に噴き出し

地球的規模の環境変化や

大量絶滅

の原因となるような

凄まじい噴火のことで

 

要は普通の火山のより

さらに超スゴイ火山って

ことみたいです

 

そんな超火山が

ナポリにあったのか!!

不安不安不安

 

夏にちょこっとだけ

ナポリに行ったけど

その時はそんな

超火山

があるなんて

全然知らなかったし!!

 

けど火山っていうのに

フレグレイ平野って

どういうこと?

山でなく平野なの??

 

これも疑問だったので調べると

 

この地表の下

(ナポリ湾の下)

5千~1万メートル

に巨大なマグマ溜まりが

あるらしく

これが超火山なのだそう

 

このフレグレイ平野の位置は

大体この辺

ダウン


青色でマークした

ポッツォーリ

という港町辺りに広がっているそう

 

ヴェスヴィオ火山とは

離れてるけど

結局マグマバブルで

繋がってるんだって

 

この平野の地殻が年々弱ってきてて

地盤隆起したり

小さい地震が頻発していたり

今年の8月だけで118回!

 

するので警戒してるそうなのです

 

もし大噴火してしまったら

ポンペイの時の数十倍の

エネルギーがあるらしく

考えただけでも恐ろしい

 

ナポリ近郊やイタリアだけでなく

ヨーロッパ全体にとっても

脅威なのだそう。。。

 

今温暖化と言われてますが

この超火山が噴火すると

火山灰等で大気は覆われて

寒冷期がくるかもしれない

とのこと

 

先日もモロッコで大きな地震

があったし

ナポリの火山も不穏な動きだし

 

なんか地球大丈夫??

 

と不安になった記事でした

 

また新聞では

噴火時の対処法や避難計画

が十分でない

ということが書かれていて

けど訓練したとしても

本当に起こってしまったら

きっとパニックでカオス

なんじゃないだいろうか

と思ったり

130万人の大移動になるそうです

 

こちらはあまり

自然災害慣れ

してないからね。。。

 

ちなみに

このフレグレイ平野というのは

イタリア語で

 

Campi Flegrei

 

というらしく

 

この地名はギリシャ語からきていて

 

燃え盛る平野

メラメラメラメラメラメラ

 

という意味なのだとか

 

地名ってやっぱり意味がある

 

この地名の状態にならないよう

何も起こらないことを祈るのみです

お願い

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する