イスキア旅行記

カプリ編続きです!!

 

お昼過ぎに

やっと、やっと

青の洞窟に到着

 

朝から長かった~~

 

バスを降りて眼の前にある階段を

降りて行くと

青の洞窟の入り口に辿りつきます

 

そこからは小舟に乗って

青の洞窟に入って行くのですが

 

階段を下りていく途中に

小さなカフェ兼お土産屋さん

みたいなところがあって

 

そこのお店の人が

 

青の洞窟行くの?

今日はクローズだよ

 

とな!!

 

え?

クローズ?

え??

え???

 

えーーー!!

 

あんぐりあんぐりあんぐり

 

とりあえず下には行けるので

嘘でしょう?

という気持ちで更に階段を下りる

 

途中海の景色を見下ろせるのですが

確かに小舟群がいない!!

ダウン 

本当ならここに

小舟も沢山いるはず…

 

 

下に着くと私達と同じように

クローズを知らない観光客と

ボートで来たクルーズ組が

何隻か

 

ガーーーーーーン

チーンチーンチーン

 

どうやらこの日は波が高くて

クローズになったようです

波ぐすん波

 

青の洞窟は冬場は入れる確率が

グッと下がりますが

夏場のハイシーズンは

80%と言われていて

他にも一緒にバスに乗ってきた

観光客もいたので

クローズなんて

全く考えもしてなくって

オンラインでもクローズかどうかの

チェックできます


もうもう今朝からの

ドタバタがあったせいもあり

何とも言えない

怒りと悲しみと悔しさと滑稽さとが

入り混じった

やるせない気持ち

 

何で少数の確立の20%にあたる。。。

 

なんて日だ!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

古っ笑

 

それでもボートで来た組は

紺碧の海にドボンと飛び込んで

自力で洞窟の中へ泳いで入ってました

 

この辺は自己責任で

という看板もあったので

遊泳も禁止ではないみたい

 

暑くて汗ダラダラだったし

下に水着も着てたので

旅行中はいつでも泳げるように

毎日服の下に水着来て行動してました!

 

うちらも入っちゃう?!

 

と息子と言っていたのですが

 

他の観光客の人が

 

さっき洞窟入って

怪我した人がいるってよ

 

との話を聞き

 

やっぱ危ないからやめとこ

 

となりました

 

なのでむなしく乗り場から写真のみ

撮りました

 

青の洞窟とはこんな入口です

下差し

 

 

もうちょっと引きでみるとこんな感じ

下差し

 

 洞窟入口辺りから群青色になってる♡

 

ちょっと見にくいかもですが

入口小さいでしょう?

 

なので小舟で入る場合も

頭を低くしてのけぞって

ロープを引きながら入るそうです

 

すると中には真っ青な世界が~~

 ブルーハートブルーハーツブルーハート

 

のはずだったのです

 

わ~~ん残念笑い泣き

 

そして

波が高いとはそんなに

思えなかったあせる

 

ま、けど

海のプロの判断なのでしょう

仕方ない

 

そういえば

マルタ島の青の洞門

に行った時も波が高くて

船に乗れず崖の上から

見たのでした

 

青の神秘に嫌われてるな、私達

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

けど洞窟前の海も

とってもとっても

綺麗な青色でした

 

 

 

 

そして思う

洞窟が閉まっていると

たとえ港からバスに乗る前に

分かっていたとしても

それでも多分

ここに来たと思う

 

入れなくてもやっぱりどういう所か

見ておきたかったと思うから

 

だから無駄足だと思いたくない

これもまた旅の思い出

苦いけどほっこり


それに 

朝からのタイミングの悪さといい

これは今じゃない

というサインだったのかも

と無理やり思う事にする

 

とはいえ

もしかして波がやんで

洞窟入り再開されるんじゃないかと

かなり後ろ髪をひかれながら

青の洞窟を後にしました

諦めの悪い私笑

 

ここからは気を取り直して

カプリ島の観光に切り替えます!

 

また長くなるけど続きます

次回でカプリ編は終わらせま~す