最近のドイツ寒いです~!

毎日しとしと雨降りが続いていて

なんかすっかり秋なんですけど

滝汗

 

今日も長袖

燦燦太陽が懐かしいです

 

さて

イスキア旅行記続きです!

 

旅も後半

イスキア5日目

 

この日はカプリ島へ!

 

けど旦那はまだ本調子ではないので

私と息子だけ

 

旦那は一人近くのビーチで

まったり&ドローン飛ばし

をしたいとのこと

 

でこの日は別行動

 

イスキアからカプリ島までは

船で約1時間

日帰り旅行です

 

お目当てはやはり

 

青の洞窟!!

 

この日は朝早い

8時40分の船に乗船予定

 

私たちは最寄りの

フォリオ港からの出発

 

ホテルの人が勧めてくれた

Captain Morganというところの

チケットを申し込みました!

 

が、このカプリへの旅

ものすごいドタバタであせる

 

まず朝8時ちょい前くらいに

ホテルの人に

バス停に連れて行ってもらい

フォリオ行のバスを待っていたら

 

今まではいつもすぐ来ていたバスが

来ない~~~

驚き驚き驚き

 

私たちの滞在先は3本のバスが

走っており

まぁ5分、10分待てば

いつもバスが来ていたのに~

 

ネットで時刻表も調べてて

1本逃しても次のに

乗れば余裕でフォリオに着くはずが

 

どのバスもこない~~DASH!DASH!DASH!

 

なにがあった??

 

ヤキモキしながら

バス停で待機

 

8時20分すぎた所で

ホテルに電話

 

タクシー呼んでもらえないかと

お願いしたら

 

呼んでもいいけどそっちにつくまで

ちょっと時間かかると思うから

船の時間に間に合うかどうかあせる

多分タクシーはフォリオからくる模様

 

と言われる

 

え~~~

どうしよう

 

といってるうちに

やっとバスが来た~~!!

 

もう超時間ギリギリ!!

いそいそ乗車して

 

早くつけ~~~お願い

 

と多分すごい怖い顔を

していたと思う

 

けどこういう時に限って

道が塞がれてたり

もたもた遅い車が前にいたりして

笑い泣き

 

やっとフォリオの町についた時

出航時間の3分前

港へダッシュ!!

走って走って

1分前に乗り場に到着

 

が1分前なのに既に出てやがった~~

 

目の前に出航して

どんどん離れていってる船が

 

ぎゃ~~

待って~~~

 

時すでに遅し

笑い泣き笑い泣き

 

なんでバスは遅れてくるのに

船は時間前にでちゃうの

えーん

 

とりあえずチケットを買った

店に行きどうすればいいか

聞いてみると

 

今すぐイスキア港にいきなさい!

 

と言われる

 

このキャプテンモルガン

フォリオ始発でそのあと3港に寄港し

それからカプリ島だったのです!!

 

フォリオ港を出た後は

 

ラッコアメーノ港

↓ 

カザミッチョラ・テルメ港

イスキア港

カプリ島

 

地図で見るとこんな感じ

下差し 

 

 

 

左端のフォリオからこれらの港を

回ってカプリ島へいくのです

 

なのでイスキア港からも

乗船可とのこと

 

イスキアからは9時20分発

 

この時点で8時50分くらい

 

急げ~~!!

けどバスだとまた時間ギリギリ

しかもいつ来るか分からない

 

ということで

タクシー

 

タクシー乗り場は港のすぐ近く

 

イスキア港まで!

と聞くと

 

50ユーロ

 

これは高いのか?

相場なのか?

 

よく分かんないけど

しようがないと乗り込む

 

現金持ってたけど

青の洞窟では現金払いが必要

なのであまり使いたくなく

 

カードで払えるか?

 

と聞くと

 

銀行に寄ってあげる

 

という

 

いや、そんな時間はないからいい

 

という会話がなかなか通じない~~

笑い泣き

 

バンク―(銀行)行くのか、行かないのか!

 

行かない!!

ノーバンクー!!

 

けど50ユーロだぞ!!

 

大丈夫現金あるある

 

多分運ちゃんも不安笑

黙々と運転してくれていたんだけど

 

途中息子とちょこっと

ドイツ語で話したら

 

なんだ、ドイツ語話せるのか?

 

とドイツ語で聞いてきて

 

イングリッシュ ノー

ドイチュ ビッテ

英語ダメ、ドイツ語でお願い

 

と言われ

そこから会話がスムーズに!!

 

何時の船だ?

 

9時20分

 

どこの船だ?

 

キャプテンモルガン

ここ乗り遅れちゃってあせる

 

 

あ~大丈夫

乗り場まで連れていってやる

 

良かった~~

 

着いて分かったのだけど

キャプテンモルガンの船は

前にプロチダに行った時の

フェリー乗り場とは

全然乗り場が違ってて

このタクシーに乗って正解

 

もしバスで行ってたら

ギリギリだったうえに

多分間違った乗り場に行ってしまって

また間に合わなかったことだろう

と思う

 

港って分かりにくいよね~

 

で、5分くらい前に

乗り場に無事ついてセーフ

けど今度は船が遅れてる笑

 

もう久々にむちゃくちゃ焦った~

緊張で喉はカラカラ

変な汗ダラダラ

 

安心したらイスキア港で 

一気に脱力

 

これ乗れなかったら

次のフェリーとか

時間的にも推してしまうし

チケット買いなおしで

またお金もかかる

 

50ユーロはもったいなかったけど

間に合って本当に良かった

 

けどやっぱりイタリア

バスは信用しちゃいかんですね~

ニヤニヤ

 

長くなるのでカプリ編続きます!

 

 

思い出の

キャプテンモルガン笑