Happy Easter!

 

 

今日はイースターマンデー

 こちらは祝日です

 

マテーラ滞在中

イースターイベントも

行われており

先日のキリスト受難の

聖金曜日には

 

Pasqua Experience

復活祭体験

 

という

ライブショーを見てきました

 

どういうショーかというと

 

キリスト受難や生涯の様子などが

有名な絵画をモチーフに

光、音楽、ナレーション

役者さんを通して再現される

 

というもの

 

普通ショーというと

観客は座って舞台を見るもの

 

が、このショーは変わっていて

私達観客が

マテーラの街を

ゾロゾロ歩きながら移動し

マテーラの町の一角が

そのまま舞台になるという!

あんぐり

 

なんていうアイデア!!

 

役者さんたちは

昔ながらの衣装をきており

セリフは一切なし

 

音楽やナレーションが流され

説明がなされます

イタリア語のみだったので

何を説明しているのか

全く分かりませんでしたが笑い泣き

けど何となく雰囲気でね

 

それにこのショーは夜だったので

ライトアップが綺麗で!!

 

まぁ絵になること

ラブ

 

 

このショーは夕方17時30分から

30分おきにスタートし

私たちは店員さんからの勧めもあって

20時からのチケットを購入

暗くなってからの方が絶対おすすめ!!

 

サンピエトロ・カヴェオーゾ広場

という所がスタートポイントで

そこからガイドさんに連れられて

ゴルゴダの丘のように

少し高台に登っていく感じで

ショーを鑑賞しながら歩いていきます

 

暗く美しいマテーラの町を

舞台背景に

ベツレヘム風?エルサレム風?

の衣装をきた役者たち

 

まるでイエス・キリストの時代に

タイムスリップしたかのよう

 

こんな感じです

ダウン

 

この中央の白い服を着た

キリスト役の男性

かっこよかった目がハート

 

 

 

これは有名なダ・ヴィンチの

最後の晩餐

をモチーフにしたシーン

 

 

 

道中足下には

こんな蝋燭もおかれておりました

 

 
 
 

 

 

 
こういう感じでモチーフになった
絵画も展示されているので
言葉が分からなくても
分かりやすかったです
 

 

特に印象深かったのが
キリストが磔にされた後

十字架が

ライトアップされるシーン

 

 

 

 

真っ暗な闇に

浮かびあがる十字架

 

上手く撮れませんでしたが

一筋のライトがこの十字架から

渓谷の方へ一本

スーッと伸びていってね

それが本当に幻想的で

お願い

 

 

キリスト受難の夜

 

移動しながらの鑑賞は

私の膝にとっても

 

むさかりの受難

 

でしたが

 

美しく再現した世界を

見せてもらいました

  

 

最後に夜のマテーラ

を何枚か

ダウン

 

 

 

 
 
 

 もう今回は写真日記のように

なってしまいます

てへぺろ

 

昼も夜も美しいマテーラ

 

星空の鏡

 

と表現した中世の年代史家もいたようです

照れ

 

マテーラ旅行記続きます!