昨夜遅くに無事イタリアから

戻ってきました!

 

感動が覚めないうちに

旅行記を!!

 

今回は南イタリアの

 

Matera

マテーラ

 

という町に行ってきました!!

飛行機飛行機飛行機

 

もうね、ここね、

異世界にいるようで

それはそれは美しい町でございました

 

イタリアといえば

ローマやフィレンツェ、

ベニス、ミラノ

などの都市が思い浮かぶと思いますが

今回訪れたマテーラは

それらのどこの都市とも全く似ていない

 

まるで異次元、異空間

 

ここは一体どこ?

 

となるような町でございました

 

私の拙い説明はいらない

まずは写真見て

 

こんな町です

ダウン

 

 

 

 

はぅ 美しいぃぃぃ

お願い

 

ねぇ

どうやったら

こんな美しい町を作れるの?

 

 

ここは

 

石の町

 

と呼ばれたりもするそうで

石灰岩の洞窟を掘って作られた

修道院や教会、住居などが

集まっております

 

紀元前251年にマテオラとして

設立された記録があるそうなので

かなり古い歴史がありますね~

 

この洞窟住居や岩窟教会

の集まった旧市街の集落を

 

Sassi

サッシ

 

と呼んでおり

ユネスコ世界遺産登録

もされております

 

サッシとは石、岩という意味の

イタリア語なのだそう

 

いや、これは本当に世界遺産だわ

 

このまま残っているって

本当に素晴らしい

 

町の周りの外観はこんな感じ

下差し

 

 

町は渓谷上に作られており
高台から町と渓谷を見下ろすと
渓谷の岩野の部分が
ふっと海に見えてしまったり
町自体が宙に浮いてるような
天空感を感じたり
不思議な感覚に陥りました
照れ
 
 
こういう角度から眺めていると
町が海や宙 に浮いてる錯覚に
ほんわか
 
サッシの町中は
かなりアップダウンが激しく
坂道も階段も多いので
町歩きにはスニーカー必須
 
町自体は小さくコンパクトに
まとまっているので
観光はしやすい
 
町全体はなんというか
渦巻きのような
すり鉢のような
グルグル漏斗形状
 
似たような道が沢山あり
行けると思った道が
行き止まりだったり
ちょっとした
迷路に迷い込んだ気分にも
なります
ウシシ
 
そして案の定また私の膝が~
一日目にして激痛
笑い泣き
 
膝や腰が悪い方には
ちょっと酷なマテーラでもあります
えーん
 
が、こうなることは想定内
ちゃんと痛み止めやサポーターを
持参していたのでね
途中マッサージをしたりして
なんとか頑張りました
 
サッシの町中の道は
こんな感じ
ダウン
 
町自体が小道細道だらけ
ほぼ車は入れません 
 
 
 

8世紀には修道僧が

ここに移住してきたり

長い歴史の中で支配者が変わり

町が繁栄したり衰退したり

 

歴史や宗教の変遷を

この建物達は静かに

ずっと見てきたんですね〜

 

このマテーラの場所は

地図で見るとここです

ダウン

マテーラは紫色でマークしてるとこ

 

イタリアの長靴の

丁度くるぶし辺りになりますかね~

 

最寄りの空港は

 

Bari

バーリ

 

という都市

 

ここは地図で見ると

丁度長靴の踵あたり

 

バーリの空港からマテーラまでは

バスで約1時間ちょいでした

 

こんなに美しい町なのに

そこまでごった返すような

数の観光客はおらず

ゆっくり見れて嬉しい

 

観光客もどちらかといえば

イタリア人が多い印象

 

国内旅行で人気なのかな

ほんわか

 

英語やドイツ語、あと

ロシア語(?スラブ系の言語)

は時々耳に入ってきましたが

フランス語やスペイン語は

ほとんど聞かなかったな~

 

アジア人もほとんどおらず

何組か中国人がいただけでした

 

このマテーラは

最新の映画 007のロケ地にも

なったところで

去年の秋にこの映画をみて

この町に一目惚れ

 

てっきり中東かどこか、または

全く架空のCGの都市だと思ってましたが

なんと、イタリアだという!

 

マテーラという初めて聞く都市名

 

調べると最寄り空港のバーリへは

私の住むデュッセルから

直行便がある~~!!

 

フライト時間約2時間

 

行けるじゃん!!

となり、鼻息荒くチケットを

ポチっとしてしまったのでした

 

007 NO TIME TO DIE

のマテーラのシーン

下差し

 

 

この映画の冒頭シーンで

マテーラが沢山出てきます

興味ある方は是非この映画見てみて~

ニコニコ

 

長くなったのでここで一旦アップします

 

美しいマテーラ旅行記

まだ続きま~す!