お久しぶりのブログです!

 

イースター休暇の2週目、家族でHarz・ハルツ地方に5日間、旅行に行っておりました

 

ハルツ地方というのはドイツの真ん中よりちょい上辺りの地方の事をいいます

 

地図で見るとこの辺り(Harzと書いてあるところです)ダウン

オリジナル地図はこちらよりお借りして書き込みさせて頂きました

 

ハルツ地方はニーダーザクセン、ザクセン・アンハルト、そしてチューリンゲンと3つの州にまたがって位置する山地です

このハルツ地方は東西ドイツが分断されていた時期、丁度国境ラインになっていた場所でもあります

 

私が住んでいるNRW州のデュッセルドルフは西部の赤字部分

ハルツ地方までは車で約4時間

近すぎず遠すぎずの距離車

 

日本でドイツというとロマンチック街道などが有名で、このハルツ地方というのはあまり耳馴染みがないかもしれません

が、この地方、ロマンチック街道に負けず劣らず

 

中世そのまんまのおとぎ話

 

のような可愛らしい町が点在しておりました〜!!

 

木組みの家がずら~っと並んでいて可愛い目がハート
 

私も長年ドイツに住んでおりますが、

 

ここは同じドイツか?!

 

と思うほど違うニヤニヤ

 

いわゆる THEドイツ の典型のような町々でした

 
上から見ると赤煉瓦一色!
昔の地球の歩き方ドイツ版の表紙みたい笑
 
観光客に向けて、町の一角や旧市街だけが中世そのまんまの面影が残っているのはよくあることですが、

この辺りは本当に町全体がタイムスリップしたかのよう

しかもコロナ禍のせいなのか、観光客がそんなにおらず、どこもひっそりとした佇まいで独特の雰囲気に浸れます

 

特にガッセ(小路)は静かで可愛くて趣が~ニコニコ

 

そしてハルツ地方は低山岳地帯

ここの神秘的な山々には中世頃から

 

魔女が住む山

 

といわれております!

なのでハルツ地方で魔女は日本でいうご当地キャラクターのようなもの

魔女の人形、キーホルダー、バッグ、Tシャツなどなど魔女グッズも沢山売られております

また、普通の住宅地にも普通に魔女がいたりする笑

 

 

観光地でも何でもない民家笑

こんな感じでちょっと怖い感じの魔女が多いです滝汗

 

そしてこの地方はとにかく自然が美しい!!

 

ここはHexentanzplatz(魔女の踊り場)と呼ばれる高台から見下ろした光景
ものすごく深い渓谷です~

うん、魔女いそう!

 

山、自然公園、渓谷、など沢山あり、観光&アウトドアの両方が楽しめる地方なのです

 

伝統的な可愛らしい町々、美しい自然など、たくさんハルツ地方を散策してきたので、これからちょっとずづ旅行記をアップしていこうと思います音譜