またまたチソン沼で~す

 

なかなか抜け出せません笑い泣き

 

今回は今週見たドラマ

 

医師ヨハン

 

の感想記事になります

韓ドラ、ミーハー記事が苦手な方はまたスルーしてね

もう最近韓ドラばっかだな笑

 

今週は結局、先週見たキルヒルから抜け出せず、2巡目終了

好きなシーンを何度も見返して満足満足照れ

 

その後に今回は

 

医師ヨハン

 

を視聴

 

ドイツのNetflixでは

 

Dr.John

ドクター ジョーン

 

というタイトルになっていて、日本語字幕がなかったので、今回はNetflixではなく楽天vikiで視聴

楽天vikiも韓ドラ沢山です~!

日本からの視聴は制限がかけられているので見れませんが、海外在住者にはアジアのドラマや映画が沢山見れる嬉しい無料サイトなのです!

ちょっと広告うざいけど。けど無料だから文句は言えないねあせる

 

Netflixは全16話となってるけど、viki楽天は全32話

30分で1話となっていて、これがけっこう良かった!

見だすと止められない私は、この30分形式の方が区切りを付けるのに助かる~~

今回この「医師ヨハン」は4日で視聴完了!

 

これはチソンさんが天才ドクターのお話で、全編を通してのテーマは

 

痛み

 

についてです

 

安楽死、尊厳死、延命治療について問いかけてくる、ちょっと重めのヒューマン医療ドラマ

 

患者の痛みに対してどう医師として向き合うか、終末期医療はどうあるべきか

 

というテーマで

 

最近実生活で父のことが色々あった私としては、より身近に感じられ、深く考えさせられる内容のドラマでした

 

ただね~ちょっと恋愛要素が入ってくるんですが

 

これ医療ドラマだけで良くない??

 

というのが正直な感想

 

この恋愛話、いる??

 

と何度も思いながら視聴

 

チソンさん演じるドクター、チャ・ヨハンは自分も難病を持つ孤独な天才ドクター

ドクター10秒とも言われ、10秒で患者を診断すると言われるスーパードクター笑

って、いってもさすがに10秒では診断つけれてないですけどねウシシ

ちなみにヨハンという名前は 洗礼名かと思いきや、漢字で書くと

癒楽 

だそうで、楽しく癒すという意味で父親からつけられた名前だとか!

これを韓国語でヨハンと読むそうです

 

ヨハンは患者を安楽死させたことで殺人者として刑務所に入り、3年の服役後、また医者かつ教授として復帰します

そんな彼のチームの下で働く、レジデント2年目のシヨンがそんな彼に惹かれていき、恋愛話になっていくんですが

この恋愛話に

 

どうも、私、のれなかった!!ショボーン

 

シヨンはシヨンで自分の父親を植物人間状態にしてしまった、という罪の意識を抱えており、一時は医者という職業から逃げ出そうとしたところ、刑務所で出会ったヨハンに反感を持ちながらも、彼の仕事に対する姿勢に感化され、また徐々に医者としての自信を取り戻していく、、、

 

っていう流れなんですけどね

 

仕事もできて、上や外部からの圧力もバッサバッサはねのけて、本当に大事な所だけに目を向けて突き進んでいくカッコいいヨハン先生に尊敬と憧れを持つ気持ちが恋心に変わっていくのは理解できるんですが、ヨハン先生がシヨンになびいていくのがイマイチ分からない。。。

 

なんか二人の愛って師弟愛じゃないの?

師匠に憧れる弟子、自分を慕ってくれる弟子に感謝って感じで

恋愛感情とは違うんじゃ??

 

という思いがグルグル

 

ドラマの中では患者に対して誤診をしない、いつも的確なヨハン教授ですが、

このシヨンに対する彼自身の気持ちに関しては

 

ちょ、ちょ、チャッカンマン!(待てよ!)

それ、誤診じゃないのか、ヨハン教授?!

 

と思ってしまったのでしたニヤニヤ

 

今までずっと一人で自分の病気と向き合ってきて孤独だったヨハンの心に徐々に入ってきたシヨン

自分を心配してくれ慕ってくれ世話を焼いてくれるシヨンにヨハン教授の心は温かくなっていくんだけど、それは感謝であって、それを恋愛感情と勘違いしてるんじゃないかな~うーん

 

恋愛だったら見てるこっちももっとキュンキュンするでしょ?

そのキュンキュン感とかドキドキ感とかが、この二人からは全く感じられなくて。。。

 

医療系の話や過去の安楽死にまつわる謎の話で十分面白いから、この恋愛要素はいらなかったな~

逆にアプローチしてくるシヨンにずっとつれない態度で、時折優しさを見せる超ツンデレを徹底したヨハン教授だったなら、もっと視聴率も上がったんじゃ?!とも思ってしまう私ですニヤニヤ

ツンデレ感が足りない、というか別方向に行ってしまった感があり、そこは残念でした

もう言いたい放題でごめんなさい笑

 

とはいえ、空港でキスするシーンはやっぱりチソンさんがカッコよすぎて、そこは

 

きゃ~~爆  笑

 

となっちゃいましたけど笑

結局キュンキュンしてるやん笑

 

このダウン

 

サランへ 愛してる

 

の囁きはヤバかった酔っ払い

 

そしてそこからの

 

きゃ~~~ぶちゅーラブラブぶちゅー

 

唯一このシーンだけが、二人に対して萌えたところでした照れ

 

そして、このドラマ、ちょこちょこツッコミどころも満載だった笑

 

まず、刑務所のシーン

ヨハンさんは清掃係だったみたいなのですが、清掃用具押しながら、もう看守なしで一人でどこにでも現れるガーン

囚人服姿でもカッコいいチソンさんラブラブ

 

え、囚人がそんな自由に動けるの?!

医務室も勝手に入ってPCとか見てるし、あり得んだろ?!

鍵かかってないの?!

あと、刑務所の電話から電話したりとかも普通ならダメでしょ

ってシーンもあり笑

 

韓国の刑務所、ユルユルなのか?!

 

それから一度剥奪された医師免許ってそんな簡単に復活できるんだろうか。。。

教授になるのもそんな簡単な道のり?!

 

あと画像探せてないんですが、ところどころシヨンちゃんの髪型が~~ショック

エクステ?つけてたみたいなんだけど、髪が段々になっててあれの意味が分からなかったニヤニヤ

余談ですがシヨンちゃんを演じたイ・セヨンさん、どこかで見た顔だな~とドラマ中ずっと思ってて、調べたら

チャングムのクミョンの子役やってた子だったー!!びっくり

こんなに大きく、綺麗に成長しててなんだか感激すると同時に自分の年を感じてしまった~あせる

 

 

あと、いつも揃いも揃って、ペインクリニックの医師たちが一緒に飲みに行ったり、現場に駆け付けたりするDASH!

この仲間たちもいい味出してました

 

みんな職場を一緒に抜け出して大丈夫なんだろうか?!

患者さんはどうした?誰が一体診てるの~~??

 

と思うシーン、多々あり笑

 

 

あと、これ、すっごく気になった手術服ダウン

普通のオペ服の上からこういう紺色のベストを羽織るんですアップ

これがまたカッコいい~~チュー

 

このベストは一体何のため??

普通のオペ服だけではいけないの??

けどむっちゃカッコいいんですけど~~ラブ

もう1枚 アップでドキドキ

モシッタ。。。お願い

ハイネックになってるのね

 

もうチソンさん、ドクター姿もカッコよすぎて

こんなドクターいたら通うよね~

 

白衣姿も素敵

けどチソンさん、すっごいなで肩だという事にも気づいてしまったゲラゲラ

 

だ・け・どドキドキ

 

じゃんキスマーク

ぎゃ~~~

モムチャン~~

モシッタ―モシッタ―!!

 

(*´Д`)ハァハァ

 

すみません、興奮してしまいました酔っ払い

この裸体は1話から拝めます!

 

今回、重めの内容のドラマでミーハーな私は控えめな気持ちでドラマを鑑賞したつもりでしたが、

やっぱりやっぱりところどころ興奮箇所がありました~笑

 

医師ヨハン

 

でもチソンさん、チェゴ~(最高)でした!グッド!

 

 

最後に今回のドラマで覚えた韓国語

 

教授 キョスニム

 

もう何度もドラマの中で連呼されるので覚えてしまいました

スチュワーデス物語でいうところの「教官!」のような感じ

例えが古くてごめんなさい笑

 

私も呼びたい

 

キョスニム!!

 

 

最後までお読みくださった皆様、ありがとうございました照れ

 

※上記画像は全てドラマ内よりキャプらせて頂きました