今日はどーでもいいけど

 

へ~ガーン

 

と思った話

 

息子はまだオンライン授業なので毎日私のPCを使ってオンライン授業を受けております

そんな息子が先日のフランス語の授業で習ったこと

 

ママ~

フランス語のアクセントマークどうやって出すか知ってる?

 

アクセントマークとは

 

é  とか à とか  û

 

のような文字についてるマーク

 

英語だと普通のアルファベットのみですが、フランス語はこういうマークがついてくることもあるのです

 

ドイツ語だと

 

Ä Ö Ü ä ö ü

 

といったウムラウトと呼ばれる、テンテンがつくことも

フランス語にもあって、これはトレマと言います

 

私のPCはドイツで購入したものなので、キーボードも元々ドイツ仕様

それに日本語の言語を追加して、独英日 の言語を入力できるように設定してあります

 

なのでフランス語のアクセント記号を入れたい場合、

 

更にフランス語も言語追加しないといけないの~?えー?

 

と思ったのですが、、、

 

違った!!

 

息子が得意げに

 

こうやって入れるんだよーにやり

 

と見せてくれる

 

それはキーボードはまずドイツ語に設定

次に、表示させたいアクセントマークを押す→アルファベット(a,e,uとか)

で、完成!

もっと分かりやすく写真付きでダウン

 

例) é を入力したい場合

 

 この↑の青丸部分のキーを押す→ e を押す 

é 完成!

 

 

àの場合

シフトを押しながら上の青丸部分のキー→ aを押す

à 完成!

 

 
û の場合

この↑の青丸部分のキーを押す→ u を押す 

û 完成!

 

なにこれ〜むっちゃ簡単爆笑

知らなかった!

 

わざわざフランス語言語追加しなくてもできるんだ!

 

まぁ普段フランス語なんて使わないし、これからも使う機会、そんなにないと思うんだけど笑

しかもドイツ語キーボードからの技(?!)だから、他の国にお住まいの皆さんにはちっともお役に立たない内容なんだけどさ~

 

なんか地味に感動したニヤニヤ

 

けどこういうのも学校の対面授業でだったら、息子も習うこともなかったんだろうね

オンライン授業ならではの豆知識というか笑

 

ほんと、どうでもいいんだけど

 

へ~~

 

と思ったフランス語のアクセント記号のお話でした~てへぺろ

 

 

 

先日の一枚ダウン


午後のおやつに源氏パイラブラブ
こちらでは
schweineöhrchen
シュバイネオアヒェン
豚の小耳ちゃんと呼ばれております!
最近甘いものばっかだな〜ニヤニヤ