昨日イタリアはベニスのホテルが安くなっていることを書いたら、ちょっと恥ずかしいことを思い出しました(/ω\)

 

もう20年くらい前のお話なんですが、イタリアのベニスへプチ旅行へ行った時の事

 

今の旦那と一緒に行ったのですが、当時はまだ付き合って間もない頃ですデレデレ

 

私の住んでいるデュッセルドルフからベニスへは直行便がなく、ミラノで乗り換えてベニス入りすることに

 

ミラノの空港について、ベニス行きに乗り換える前、トイレに行っておこうとした時の事

 

女子トイレは結構混んでいて、列に並んで待っておりました

 

やっと順番がきて、個室へイン

 

あまり形は覚えてないのですが、なんか初めて見るタイプの鍵で

 

ん?この鍵、どうやってかけるんだ??

 

とガチャガチャしていたら、いつの間にかちゃんとかかっていたらしく、ドアも開かないので

 

安心して用を足す

変な話でごめんなさい

 

で、水を流して出ようとしたら、今度はカギが開かないー!

 

ひぇ~~滝汗

 

しばらくガチャガチャと繰り返すも何度やっても開かない

 

旦那(当時は彼氏)に遅いと思われるのもなんだか恥ずかしいし、それより何より乗り換えの時間が迫ってきている飛行機

 

どうしよう、どうしよう滝汗滝汗

トイレから出れなくて飛行機乗り遅れるとか洒落になんないYOおーっ!

 

ガチャガチャ

 

旦那(彼氏)、心配してるかな

探しに来ちゃったりして

 

ガチャガチャガチャ

 

もう叫んじゃう?!

助けを求めちゃう?!

 

ガチャガチャガチャガチャ

 

いやーーそんなの無理無理

恥ずかしいー

 

ガチャガチャガチャガチャガチャ

 

何回やっても開かないーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

何度やっても埒が明かないので

 

とうとう意を決する真顔

 

 

ミラノのトイレでSOSを叫びました~~~

 

Please someone help meeeeeeeおーっ!おーっ!おーっ!

プリーズ サムワン ヘルプミー!!!

誰か助けてーーーー!!!

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

恥ずかしいーー!!

これはむっちゃ恥ずかしいーーー!!!

 

すると近くにいたどなたかが、

 

どうしましたか??

 

と応答して下さる

 

カギが、カギが、カギが開かないんですーーー笑い泣き

 

涙ながらに訴えると、こうしてああしてとアドバイスしてくれる

 

お姉さんの言う通り、右に左にガチャガチャ回していると

 

カチャひらめき電球

 

という瞬間が!!

 

さっきは何度やってもダメだった鍵ががすんなり開いたーーーー!!

やっと外に出れるーーー笑い泣き

 

汗だくになりながらドアの外に出ると。。。

 

トイレにいた人達、みんなが拍手で私を迎えてくれたーーー拍手拍手拍手

皆の視線を一斉に浴び

 

ぎゃーーーー恥ずかしいーーーあせる

これはむっちゃ恥ずかしいーーーーあせる

 

 

本当は一目散で退出したいけど、

 

こういう時は堂々としてないともっと恥ずかしい

 

と謎の計算?自尊心?!が働き、何事もなかったかのようにゆったりと出る私

アホか笑

 

すると聞き覚えのある声で

 

良かったわね~~!!

 

とさっきの方の声が!!

若いお姉さんでした!お姉さん、助けてくれてありがとー♡

 

Ohhhhhh, Thank you, thank you, thank you so much!!!お願い

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

 

とバカみたいにセンキューを連呼してお礼を言い、そそくさと手を洗って旦那(彼氏)の元に戻ったのでした~

 

で、旦那(彼氏)は心配していたかというと

 

全く心配していなかった!!

それは優しさなのか?!いや、本当に心配してなかった気がする笑

 

もしかして実はそんなに長い時間でもなかったのかもしれないあせる

 

で、無事飛行乗り換えましてベニスへ行けましたとさ

 

トイレの個室から出て、見ず知らずに人達に拍手されたのは後にも先にもこの時だけですニヤニヤ

当たり前だ!笑

 

本当にどうやってあのカギを開けたのか、どんな鍵だったのか、そこは全く記憶にない。。。

もう顔から火が出そうに恥ずかしいイタリアでのトイレ事件でした!

 

それにしてもイタリアのトイレ、カギも大変だったけど、

 

なんか日本の和式トイレをもっと平べったくしたような形のトイレ

他のヨーロッパの国でも見たことない形!

 

とか

 

どっち向きが正しいのか

 

とか

 

流すボタンが分からなかったり(紐だったり、ペダルだったりとか)

 

とか

 

カギ自体がなかったり

 

とか

 

なかなかサバイバルなイタリアのトイレ事情でした

 

これ、20年くらい前の話なので、今のイタリアのトイレ事情はどんな感じなのか分かりませんが

 

イタリアのトイレ、皆さんもお気をつけあそばせウシシ