ちょっと興奮気味!

 

今日の夜、ママ友より

 

今晩 ISS(国際宇宙ステーション)が肉眼で見えるよ!

 

との連絡有り

 

夜11時5分頃から約6分間、私の住むデュッセルドルフの上空でISSが見れるのだそうです

 

なので11時頃からベランダでスタンバイ

 

久々に夜空を見上げる星空星空星空

 

幸い今日は雲一つない、観測日和なお天気

 

沢山星が出ていて、今か今かとISSの登場を待つ

 

待ってる途中で星を見すぎて、目がチカチカして

 

あれ、もしかしてISS?!

 

なんて勘違いも笑

 

そうこうしているうちにスーーーーーーっとISS様登場!!

 

星よりももっとはっきりした明るさで静かに、けどなかなか早いスピードで移動している!

けど流れ星よりかは遅い感じ

 

見えたーーーーーーーー!!!爆  笑

 

思わずISSに向かって

 

ハロー!!

見える~~~?!

 

と叫んで手を振る私バイバイ

向こうから見えるわけないかあせる

 

お友達の一人は有難くて思わず拝んだって笑

 

写真撮ろうと思ったけど、カメラを除くと何も映っておらず。。。

肉眼だとこんなにはっきり見えるのに!

 

なので写真、撮れませんでした笑い泣き

 

このISSは地上から400kmの上空を秒速約7.7km(時速約27,700km)で飛行していて、地球を約90分で1周しているそうです

そして今はISSがずっと太陽に照らされてる状態だから目視ですごくよく見えるのだそうキラキラ

 

そして今日(5/20)は種子島から、このISSの補充物資を積んだ無人ロケットも無事打ち上げられたそうですロケット

 

なんか宇宙ステーションの動きを肉眼で見れるなんて凄~い!

本当にぐるぐる回ってるんだ!

今は3人の宇宙飛行士が乗ってるんだそう
 

明日(5/21)もISS見れますよ~

 

日本から見える時間帯はこちら

JAXAのHP,観測地の選択のページに飛びます

お住まいの地域を選んで、クリックすると詳しい時間帯や方角が表示されます

 

その他世界中にお住いの方はこちら(日本語選択できます)

このページの設定観測地点の変更をクリック

地図の下の検索窓にデュッセルドルフなどお住まいの都市名を入力、検索をクリック、検索結果を選択

一番下の更新をクリック

 

元のページに戻るので、衛生ISS宇宙ステーションをクリック

すると先ほど選択した都市の可視状態の日付、時間帯、方角などの詳細が表示されます!

 

なんだか少し宇宙が身近に感じられた夜でした

面白い情報を教えてくれたお友達に感謝ラブラブ

 

皆さん、夜空を見上げてISSを探してみませんか~おねがい