なんだか最近愚痴っぽい内容が続いていたので今日は私の好きな世界を(笑)

 

実は今年の3月くらいからものすごーーくはまってる占いがありまして

 

それは

 

四柱推命!

 

中学生の時にも一度はまったことがあり、当時は今のように自分で命式(生年月日をもとにつくる運命表)をだすこともできず、返信用切手を同封して無料鑑定を申し込んだり←懐かしー

この時はどちらかというと受け身で自分の運勢ばかり気になっていて、返信で送られてきた毎日の運勢表とよくにらめっこしてました

 

けど今はネットで生年月日を入れるとポンと命式は出るし、本当にたくさ~~んの方がブログやHPで解説されていたりして、知識も手軽に手に入る←といっても四柱推命は奥が深いので学んでも学んでもまだまだって感じですが

 

で、今年の3月ごろ、何気なく読んだとある方のブログで自分の命式を知り、その命式を読み解いていくうちに

 

え、何これ?!まさにドンピシャやん

当たってるーーーびっくり

 

とどはまりしてしまいました!

 

中でも命式の中の通変星という性格や個性を表す10種類の星があるんですが、これにやられてしまいました~


通変星とは、

 

自立の星 比肩、劫財

表現の星 食神、傷官 

知性の星 偏印、印綬

行動の星 偏官、正官

人脈の星 偏財、正財

 

と、上記のように5つのグループに分けられる10種類の星です

皆、上記のうちの中の5つの星を持っています
 

ちなみに私が持っている通変星は

 

知性グループの偏印3つ

表現グループの食神2つ

 

だったのですが、簡単に特徴を説明すると、

 

偏印 とにかく好奇心旺盛、体験型、雑学大好き、自由奔放、飽きっぽい、偏っている

食神 とにかく楽しいことが好き、明るく大らか、口に関することに強い(おしゃべり、食べること、歌うことなど)、快楽に逃げる

 

これ、ほとんどそのまんま私~ゲラゲラ

ブログのタイトル通り、私は好奇心の塊で、とにかく楽しいことが大好きで

自由と雑学を愛し、ストレス発散は人とのおしゃべり

いろんな事に興味を持つけど、飽きるのも超早く、嫌なことに直面すると現実逃避で自分の世界に逃げる

とにかくいつも同時進行でいくつかの事に、何かにはまっている

 

はっはっはっ

当たりすぎてて思わず爆笑

 

もう自分に照らし合わせてあまりに納得する部分が多かったので、それからは家族や友達のことを調べまくり

 

四柱推命ノートまで作って、時間の合間に色んな方の説明や解釈を読んで、

 

これは!!

 

と思うものをノートに書き出してみたり、仲良しの友達に星の説明をしたりするのが楽しい音譜

 

けど最近は、周りの人たちの星も結構調べ尽くした感があるので、自分の好きな有名人の誕生日を調べて、どの星を持っているかを当てるゲームにはまっております

 

まぁ、これが楽しい!爆  笑

 

生年月日を調べる前にその有名人を思い浮かべ、これとこれとこの星、持ってそう。。。

と予想をつけ、生年月日入力!

 

じゃん!!

 

と出てきた命式を見て、

 

やっぱりーー!!チョキ

 

とか

 

え、意外~~ガーン

 

などと一人で遊んでます

 

興味ある方はこちらで簡単に命式が出せますダウン

※こちらは出生時間が分からなくてもOKなので私はよくこちらのサイトの命式を使わせてもらってます

 

https://www.tokimeki-uranai.com/meishiki

 

この命式の中の通変星と書かれている枠に書かれている5つの星を調べてみて下さい

 

簡単にですが、星ごとの特徴をまとめてみました

 

【自立の星】

比肩: 負けず嫌い、努力家、独立心旺盛、指図されるのが嫌い、ワンマン

劫財: 策士、、人を使うのが上手い、スケールがでかい、社交的、ずる賢い、

 

【表現の星】

食神: とにかく楽しいことが好き、明るく大らか、口に関することに強い(おしゃべり、食べること、歌うことなど)、快楽に逃げる

傷官: 美しい物が好き、職人気質、芸術的扇子がある、美男美女が多い、感受性が強い、完ぺき主義に陥る、傷つきやすい

 

【知性の星】

偏印: とにかく好奇心旺盛、体験型、雑学大好き、自由奔放、飽きっぽい、偏っている

印綬: とにかく学ぶのが好き、探究心旺盛、勉強好きで賢い、計画性がある、理屈っぽい、行動力に欠ける

 

【行動の星】

偏官: 考えるよりそく行動、正直者で素直、サバサバしてる、短気、深く考えるのが苦手

正官: 責任感が強い、協調性がある、他社貢献意識が強い、ルールやモラルを重視、世間体を気にしやすい、プライドが高い

 

【人脈の星】

偏財: 奉仕精神が豊富、気配り上手、優しい、誰とでも仲良くなれる、商人タイプ、八方美人、気を使いすぎて疲れる

正財: 一番真面目な星、人から信頼される、こつこつ努力型、慎重で堅実、狭く深く、安定の保守になりすぎる、融通がきかない

 

当たっても当たらなくても、こういう性質を持ってるんだ、と知るだけでも楽しいんではないかとウシシ

 

もうね、この四柱推命のことをずーーっとブログに書きたかったのだけど、奥が深すぎて何をどう書いていいのか、さっぱりまとまらずおーっ!

 

けど好きなことは黙っておれない性質なので、今日はもうまとまらないまま書き始めてみました笑←多分こういうところが食神なんだと思う

 

私は偏印、食神持ちなので、

 

けっこうニッチな分野のブログ

知的好奇心を刺激されるブログ

美味そうな食べ物が載ってるブログ

楽しい雰囲気のブログ

 

に惹かれてお邪魔する傾向があると思うのですが、逆に私のブログに遊びに来てくださる方も同じような感じなのかな~なんて勝手に思ってますデレデレ

 

で、そこで時々普段のブログには書いてないことで共通の世界が好きだったり、ってことが分かるともう飛び上がるほど嬉しかったり、

あ、だからこの方のブログに何となく惹かれてたんだ~

と妙に納得したりして、自分の感覚を褒めたくなったりデレデレデレデレ

 

どんな星を持っていても、結局共通して言えるのは

 

自分の好きに素直になっていくことが大事

 

なのかな~なんて思う四柱推命なのでした