すうご訪問ありがとうございます♪
男の子育児中の
時短ワーママですニコニコ
日常のあれこれを綴ってます。
長男モチタロニコ3年生
次男モチジロにっこり年中


3月に、京都旅行に行ってきました!



初めての子連れ新幹線旅新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

息子たちは、新幹線のホームで、テンション上がってました。


ま、乗車してしまえば、名古屋〜京都は一瞬なんですけどもね。

10時ごろ、京都駅に到着。



京都駅からJRで一駅の梅小路西駅で降りまして、

駅目の前の「ザ・ロイヤルパークホテル京都梅小路」に荷物を預けます。



身軽になってやってきたのは、京都鉄道博物館電車

京都鉄道博物館といえばの扇形車庫はやっぱりかっこいい!

近代ロマンって感じですね。


鉄道博物館は、新幹線のシュミレーターなどが人気らしいですが、残念ながらネット予約をするのを忘れてまして…。

うちの子たちは鉄道専攻じゃないので、まあいいでしょうダッシュ



とりあえず、SLに乗りました〜!


SLは、梅小路公園を走るので、公園をお散歩してる人たちが手を振ってくれます。

なんだか楽しい口笛


お昼ご飯は11時半ごろレストランに行ったのですが、大混雑でしたアセアセ

12時過ぎてからの方が断然落ち着いてた。

ちびっ子多めなので、みなさん早め早めのお昼なのかな。



お昼ご飯のあとは、車両の展示を楽しんだり、簡易シュミレーターで遊んだりしました。



鉄道博物館の3階のテラスからは、東寺がよく見えました。


こういう開けたところから眺めると、京都って正真正銘の盆地だなぁと思いますね。



さて、JRと地下鉄を乗り継いで、二条城まできました。


せっかくの京都、一つくらいは名所をねウインク


人が多そうなところは避けて、

できるだけ男子の琴線に触れそうなところ…

ということで二条城をチョイスしました。


ちょっと疲れたので、

地下鉄の駅からすぐの「美禅茶寮」にて休憩。


雰囲気の良い古民家カフェですルンルン



ほうじ茶ラテとベビーカステララブラブ


お茶系ラテやコーヒーのほか、オレンジジュース、りんごジュースもあったので、子連れでも大丈夫そうです。

ただ、ベンチとテーブルが4組ほどのテイクアウトメインなお店なので、あまりゆっくりはできないかも。



元気になったので、二条城へ!

欧米の方が多かったです。


二の丸で障壁画を見た長男が、「虎に混ざってヒョウがおる」というので、よく見たら…

ほんとだ!結構な割合でヒョウ驚き


解説には、

「中国では虎が3匹子どもを産んだら、1匹はヒョウになると考えられていたから、中国の影響を受けてるこの障壁画にもヒョウ多めだよ」

的なことが書かれていて、「なんでやねん笑い」と盛り上がりました。



さて、せっかくなら歴史上の出来事も押さえて欲しいところですが、大政奉還の解説をしてもイマイチピンと来てなかったので、「たいせーほーかん、たいせーほーかん」と唱えときました泣き笑い


そのうち歴史を学んだときに、(たいせーほーかん…ああ、虎の三兄弟のうち一匹はヒョウだったな…)って思い出せばいい泣き笑い



本丸には入らず、外周をぐるりとお散歩しました。

まだ梅のシーズンでした。

天気も良く、広々としていて気持ちが良かったですラブ



一通り二条城を見てまわり、16時になりました。

ちょっと早いけど、夕飯にしましょう。

ホテル近くに、あまり目ぼしいご飯屋さんがなかったのでね。


二条城からほど近い、「蕎麦 たつ市」にやってきました。

こちらも、古民家を利用した情緒ある佇まい。

京都来たって感じだわ〜!素敵飛び出すハート

ランチ時は行列だったりするみたいですが、半端な時間なので空いてました。


おでんやおばんざいと合わせて、日本酒をいただきました日本酒

メインのお蕎麦も、とても美味しかったです。


「たつ市」は、絵本が揃えてあったり、子連れでも気兼ねなく利用できて助かりました。



ホテルに戻ってきました。

ジャパニーズ感溢れるロビー。



トリプルのお部屋で、ベッドを全て壁寄せにしてもらいました。

お部屋は特段広くはありませんが、まだ新しいので綺麗で心地よいです。



窓からは、鉄道博物館の屋外展示が見えました。

嵯峨野線の電車が行き交う様子も見ることができます。

これは、鉄っ子にはたまらんのでは。

うちは、さほどでも無かったけれども…泣き笑い


夜は、大浴場(とは言っても、マックス5組くらいしか入れ何)でさっぱりして、お部屋でまったりと過ごしました。


ということで、京都旅行1日目、終了です。