ご訪問ありがとうございます♪

育児のことを中心に、
日常のあれこれを綴ってます。

ニコモチタロニコ
一年生。繊細ボーイ&口達者ボーイ。

にっこりモチジロにっこり
保育園2歳児クラス。ご機嫌ベースの自由人。

ニコパパニコ
仏タイプ。スマホの充電を常に気にする。

ひらめきママ(モチモチ子ひらめき
適当系時短ワーママ。妄想旅行が趣味。

最近になって、モチタロは本棚をよく整理するようになりました。

以前は、出したら出しっぱだったので、成長したなぁ…ピンクハート


整理するようになった理由の一つに、

それまでの絵本中心ではなく、シリーズものが揃ってきた

と言うのがある気がします。


シリーズものは揃えておくと、本棚が綺麗に見えるもんね。



ゆるゆる図鑑、ざんねんないきもの事典、理科ダマンが増殖中。

男子やなぁ…。

まあ、このあたりは、親が読んでも面白いので、すぐ買ってあげちゃう泣き笑い



ただ、家ではこんな感じのラインナップで、学校の図書室では最強王かサバイバルを借りてくるので、なんか偏ってるなぁ…。


個人的には、物語もどんどん読んでほしいんだけれどなぁ。

まあ、物語は、図書館に一緒に行って借りてくればいいか。


⇩最近図書館で借りてるシリーズ。

絵本で親しんできたとよたかずひこさんのイラストっていうのもいいよね!



ちなみに、弟の本棚。



一応、兄の真似をして、自分の本は自分の本棚に始末んですが、まあこうなるよね。


ほんわか「これはジロの本。なくなるといかんだから、しまっとこー」

と言いながら、ぐっちゃぐちゃにしまってる姿は可愛いものです。


そういえば、彼ももうすぐ年少さんなのに、なぜか次男はいつまでも赤ちゃんな気がしてる…。

(本棚の中身も、アップデートされてない)



我が家は、無印のスタッキングシェルフ2段×5列を本棚&オモチャ収納にしてるんですが、2段×5列ってすごい存在感で。

小さめ買って、必要に応じてスタッキングすれば良かった…。(それがスタッキングシェルフのいいところなのに)