ご訪問ありがとうございます♪

育児のことを中心に、
日常のあれこれを綴ってます。

ニコモチタロニコ
一年生。繊細ボーイ&口達者ボーイ。

にっこりモチジロにっこり
保育園2歳児クラス。ご機嫌ベースの自由人。

ニコパパニコ
仏タイプ。スマホの充電を常に気にする。

ひらめきママ(モチモチ子ひらめき
適当系時短ワーママ。妄想旅行が趣味。

小1モチタロは、そろばんアプリのそろタッチを、ネット生として受講しています。


先日、S 1ステージをクリアしました拍手


S 1ステージの内容は、下記の通り。


二重丸2桁x1桁の掛算

二重丸1~2桁4口・2桁3口の足し引き
二重丸穴埋め九九(割算の導入)


わりと高度なことやってるひらめき


これまでは、わけもわからずにやってた感じもありましたが、

はたから見てると、理屈の理解も進んできたんじゃないかなーという気がします。


何より、最近は本人がやる気なのが素晴らしいキラキラ

「オレは算数が得意」発言も出てきました。


とはいえ、学校のプリントやテストでは、普通に計算ミスしてるんですけどね…

(集中力の問題ですな)

思考力系は全然取り組んでないですしね…


いつまで「オレは算数が得意」って言えるかは微妙ですが、

せっかく本人の自信がついたので、生温かく見守ろうと思います泣き笑い



さくらんぼ算のやり方が独特…泣き笑い

さくらんぼ描くのが目的じゃないんやで…泣き笑い