




保育園2歳児クラス。ご機嫌ベースの自由人。


仏タイプ。スマホを充電を常に気にする。


適当系時短ワーママ。妄想旅行が趣味。
GWに、琵琶湖バレイに行ってきました
琵琶湖のそばにそびえる山にロープウェイで登り、絶景を楽しむスポットです
お天気にも恵まれて最高でした
映え意識バリバリのスポットなので、
公式ホームページの画像だと、
こんな感じの絶景です↓
なのに、おばちゃんが撮るとこうなる↓
ただの山から見た湖やん。
なお、周辺の混雑具合はこんな感じです。
さすが大型連休。
ファミリー層も多かったけど、若いカップルもたくさん見かけました。
みんな熱を入れて写真を撮って、お互い見せ合っているので…
おばちゃん、横からチラ見しちゃうんだけどさ…
みんなめちゃくちゃ写真うまいわ
おばちゃんは良い写真を撮れなかったので、
GW中の琵琶湖バレイの様子について、
おもに文字でお伝えしますね。
公式ホームページでは、8時半駐車場オープン、9時ロープウェイ運転開始とのことだったので、
9時を目指して出発し、9時半に到着。
14ある駐車場のうち10番目に停められました。
…この時点で、大型連休こえーってなる
駐車場とロープウェイの駅をバスが巡回しているのだけど、そのバス待ちの列がまたエグい。
でも、何本も走っているので、15分くらいで乗れました。
バスを降りると、今度はロープウェイ待ちの列が長くてびっくり
なお、チケットはウェブで購入してました。
公式ホームページから購入すると、直接ロープウェイの待ち列に並べますが、
それ以外(アソビューとかの外部サイト)だと、一度チケット売り場に並んでチケット発券しなくてはいけません。
公式から買うべし。
ロープウェイの待ち時間は30分くらいだったかな。
一度にたくさん乗れるので、並び列を見て「げっ」って思ったほどは並ばずにすみました。
ロープウェイでぐんぐん登ります。
山頂は開放的なので、
飲食店以外はそれほど混雑のストレスなく楽しめました
山頂からは、2つのリフトを乗り継いで、隣の山まで行けます。
一つ目のリフトは、15分くらい待ち時間があったので、わたしたちは歩きました。
この区間にはアスレチックや芝滑りがあって、子どもが楽しめます
二つ目のリフトの区間には、今が見ごろのスイレンの丘があります。
こちらは、みんなスイレンを見ながらの山歩きを選ぶようで、リフトは空いていました。
我が家はリフトを利用しました。
四人乗りでした。
山頂では、おしゃれなバウムクーヘン(おばちゃんの語彙力)を食べました。
なんていう名前か忘れちゃったけど、
ペロペロキャンディ状のバウムクーヘンでした🍭(伝わるの、これ?)
ここで売ってたバウムクーヘンです。
バウムクーヘンの写真は、ないですけど。
なんでバウムクーヘンじゃなくてお店を写真に撮ったのかな。
そんなこんなで、
帰りもアスレチック等で遊びながら、
ロープウェイの駅まで戻ってきました。
ロープウェイの駅付近にある、
一番の映えスポット…だと思います。
おばちゃんが撮るとこんな感じです。
おかしいな。もうちょっと素敵だったはず。
そうこうしてるうちにお腹も空いたので下山することに。
また30分ほどロープウェイを待って、
14時前に琵琶湖バレイをあとにしました。
ということで、
琵琶湖バレイ
料金は、
駐車場に2000円、ロープウェイ往復は大人3500円
となかなか良いお値段でしたが、
絶景を堪能したり素敵な写真をとるなど大人が楽しいだけでなく、
アスレチックなど子どもが遊べるスポットもあって、
満足できるスポットでした!!
旅行行く前にこれで目的地をチェック!