ご訪問ありがとうございます♪

年長さん&一歳児クラスの兄弟育児中の
時短ワーママです。
育児のことを中心に、
日常のあれこれを綴ってます。

今日はこちらで遊んでみましたニコニコ



カードでピピッと

はじめてのプログラミングカー


車に「まっすぐ」「みぎ」「ひだり」など指示を出して、考えた道のりをたどらせる、というおもちゃです車


ばあばが「新聞によく、小学校のぷろみんぐが〜とか、ぷろみんぐができないと〜とか買いてあるから…」

と言ってプレゼントしてくれましたラブ

ありがとう!!

あと、プログラミングだよ!


中身はこんな感じ。


くるま、めいれいカード、めいれいタグ、ぼうけんマップ、カードボードが入っています。



「ぼうけんマップ」の道順と、

「くるま」に入力するめいれいを決めます。

(本当は、「めいれいカード」は、マップ上ではなくカードボードに置くのだと思いますが、この方が実際の動きを想像しやすいので、とりあえず)



「めいれいカード」の順番どおりに、「めいれいタグ」を読み込ませます。


すると、こんな感じに「くるま」が動きます車



曲がる時にウインカー出すのがかわいい飛び出すハート


年長さんのチャレンジタッチでも、プログラミング学習があって、

同じように「うえ」「した」など命令を入力すると、しまじろうが動車ものがあるんですけど、

画面上ではなく、実際に動いているものを見るのは楽しいですね〜!


最短の道を考えたり、結構頭を使うようです。

「ここで夜になるからヘッドライトをつけよう」などとごっこ遊び的な要素も入れられるのも楽しいですニコニコ