ご訪問ありがとうございます♪

年長さん&一歳児クラスの兄弟育児中の
時短ワーママです。
育児のことを中心に、
日常のあれこれを綴ってます。


10時、ブラブラ散策




ラピュタのロボット兵と写真を撮りましたウインク
ラピュタ好きのモチタロも大満足!
10組くらい並んでいたかな。



湯婆婆がいる「にせの館長室」を覗いてから、「シベリ⭐︎あん」でおやつにしましたウインク
カステラであんこをサンドした「シベリア」が食べられます。

子どもたちがおやつをしている間、わたしはグッズを買いに「冒険飛行団」へルンルン
店内は狭いので選ぶのも並ぶのも大変でした。
幼児を連れて行かない方がいいです。カオスです。

購入したグッズ。

グッズは午後には売り切れたりすることもあるようです…すごいな…。


10時半、企画展示室



写真を撮ったときは並び列があったので一度諦めたんですが、数分後に戻ってきたときには待たずに入れましたひらめき


現在の展示は、

「食べるを描く」増補改訂版

「ジブリがいっぱい展」

です。


「食べるを描く」は、みんな大好きジブリ飯に関する展示です。

絵コンテも興味深かったですが、やっぱり食品サンプルがたくさんあるのが良いルンルン

触れるものもあるんですよニコニコ


「千と千尋の神隠し」で両親が食べていた『神様のご馳走』のお肉を手に取ってみたり、

「となりのトトロ」のサツキのお弁当が並んだちゃぶ台を囲んでみたり、

アニメの中に入り込んで楽しめるので、子どもたちも喜んでいましたキラキラ


「ジブリがいっぱい展」は、世界各国のポスターなんかがあって面白かったです。

じっくり見たかったけど、子どもたちはここはスルーでした泣き笑い


ここからは写真撮影オッケー👌

大人が乗れるネコバスもあります飛び出すハート



11時、床下の家と小人の庭



「借りぐらしのアリエッティ」の世界が広がっていますルンルン

特に、床下の家の再現度がすごいキラキラ

家に帰ってからアリエッティを見返して、改めて驚きました。

感動しすぎて写真撮ってない…泣き笑い



上の階から写真を撮ると、小人感マシマシです口笛


11時半、退場


11時入場の人たちが入ってくると、結構混んできたので早々に出ることにしました。


今回行けなかった場所↓

オリオン座(短編アニメを上映している)

なりきり写真館(ジブリのワンシーンに入り込んだ写真を撮れる)

公開倉庫(展覧会などで使った制作物が展示されている)

南街(商店街)


幼児連れ的には、2時間でさらっと見る感じで正解だったと思いますが、

大人だけで行くなら、もっと時間をかけて回っても良さそうでしたひらめき


ただ、子連れにしても大人だけにしても、

午前中に入場するべし

です。

11時過ぎたら、実感としてかなり混みました。


なんとなく、客層は穏やかな人が多い印象だったので、

混雑日の夢の国のような殺伐とした雰囲気にはならないと思いますが…

決して広くないので、人が多いとしんどいです真顔


さて、11時半にジブリの大倉庫を出た後は、お昼ご飯です。


続くスター